春のうららかさを感じよう

Coffee Break☕️「カントリー・ロード」カントリー🪕

5 COMMENTS

和訳歌詞

♪「カントリー・ロード」72’【和訳歌詞】
★作詞作曲:スターランド・ボーカルバンド、ジョン・デンバー共作

まるで天国 ウェストバージニア
ブルーリッジ山脈 シェナンドー川
古からの暮らしがそこに
木々よりも古く 山よりも新しく
そよ風のように育まれている

カントリーロード 故郷へ連れて行け
僕が居るべきあの場所に
ウェストバージニア 母なる山
故郷へ導け カントリーロード

思い出すのは 彼女(故郷の山々)の事ばかり
炭坑夫の淑女(パートナー) 青い海を見たことが無い
薄黒くくすんで 空に描かれたよう(に山が高い)
まるで淡いウィスキー(密造酒)の味わい 僕の目には涙

カントリーロード 故郷へ連れて行け
僕が居るべきあの場所に
ウェストバージニア 母なる山
故郷へ導け カントリーロード

彼女の声が聞こえた 朝早くに
彼女は僕を呼んでいた
カーラジオを聞くと 遠くの故郷を思い出す
車を走らせながら思ったんだ
もっと早く帰っておくべきだったって

カントリーロード 故郷へ連れて行け
僕が居るべきあの場所に
ウェストバージニア 母なる山
故郷へ導け カントリーロード。

👑👑👑👑👑👑👑👑👑👑👑👑👑

【おまけ】Oニュートンジョン(追加3曲)

❶「レット・ミー・ビー・ゼア」73′
https://youtu.be/9UcTCYmoQTQ

❷「ジョリーン」76′
https://youtu.be/oOcnaZWxNZA

❸映画「グリース〜愛すれど悲しい」78’挿入歌
https://youtu.be/SN1gi8oq74g

28期tb

やはり歌い継がれて行く歌のように感じます。私はジョン デンバーの方が好きです。多分中1の頃シングルレコードを買って聴きました。B面の悲しみのジェットプレーンも良い曲でした。カントリーロードより故郷に帰りたいの方がしっくりします。

投稿者/知らなかった~笑

A面「カントリーロード」でB面が「悲しみのジェット・プレーン」ですか?!(^^)
知りませんでした。明日、♪「悲しみのジェット・プレーン」ジョンデンバー用意してます。(笑)

28期tb

たぶん。あまりにも昔のことなので自信はありませんがそう記憶しています。悲しみのジェットプレーンは殆ど聴くことが無いので楽しみです。ちなみにカントリーロードの詩に出てくる故郷は架空の場所で詩を頼りにウェストバージニア州の中を探しているアメリカ🇺🇸の番組を見たこと思い出しました。アメリカの人もこの曲が好きなんですね。

カントリーソングの源流

カントリー・ミュージックは、様々な国の伝統的音楽を起源に持つアメリカ労働者階級の白人のフォーク・ミュージックである。(Wikipedia)
(源流は)白人ゴスペル音楽に、黒人系ブルースや、その他様々な要素が混ざり合ってそのスタイルが形作られたとされる。移民大国アメリカならではですね。(^^)
“カントリー”の名称が使われ始めたのは、1920年代との事。今でも会社通勤時に最も聴かれている音楽の第2位が、カントリーソングだとか。意外!でも、なるほどねー、アメリカ人は根っから好きなんですね。

♪「カントリーロード」の歌のエピソード、何か分かる気がします。(^^)

現在コメントは受け付けておりません。