窓の外を眺めながら…

Coffee Break☕️「ナザレのイエス〜アヴェ・マリア」77’🎦クラシック音楽

4 COMMENTS

美女💕

絶世の美女ですね~ オリビア ハッセ-💕 少し東洋系の顔つきで、とても親近感を感じてました~💕

神々しい

綺麗な人は神々しい?オリビアがマリア様に見えてきた~。かも?(笑)

投稿者【写真訂正】

アンソニー・クィーンの(過去)主演作品の写真の中にA・ヘミングウェイ『老人と海』58’が含まれていますが、これは間違いでした。この映画の主役は、スペンサー・トレイシー。訂正します。

音楽用語(少しだけ)

【音楽用語解説】歌詞に出てくる、4度、5度、長調、和音とは?

◆音階(スケール)〜1オクターブ内の音を基準の音(調/キー)に沿って順番に並べたもの 。音は1オクターブに12種類。ピアノの鍵盤でドレミファソラシドを弾くと白鍵+黒鍵数は12個。この事を12平均律と言う。

◆長音階(メジャー・スケール)〜全音階の一種。このスケールの始まりの音を『主音』といい12音全てから、長調・短調のスケールを作れる。主音が何の音を表すかを『調/キー』と言う。長調はメジャー・キー、短調はマイナー・キー。メジャーは明るい響き、マイナーは暗い響き。

◆度数とは〜2つの音の高さの隔たり(音程)を数える単位です。度数の基本的な数え方は「自分の音を1度として、目的の音が譜面上でどれだけ離れた位置にあるか」を数えていけばOKです。
(例):主音がC(ド)のCメジャースケールの場合の度数は、Cド1度、Dレ2度、Eミ3度、Fファ4度、Gソ5度、Aラ6度、Bシ7度、Cド8度となる。ドレミファソラシド→英語でCDEFGABC→日本語ではハニホヘトイロハ。因みに、ハ長調は、Cメジャー・スケールの事です。

◆和音(コード)〜高さが異なる複数の音を同時に鳴らしたもの。1個飛びの音の重なり。基本は三和音でドミソの事。英語で、Cコード(構成音はCド・Eミ・Gソ)コレを度数で表すと1度3度5度。(1-3-5)
ーーーーーーーーーーーーーーーー
※以上、ちょっとだけ音楽用語解説でした。来週からクラシック音楽少しやります。(^^)クラシック音楽のタイトル名、馴染みがないと意味不明のまるで暗号名みたい…。

例:J.S.バッハ作曲『十二平均律 クラヴィーア集 第一巻 第一番 ハ長調 プレリュードBWV846』❓

現在コメントは受け付けておりません。