初夏のうららかさを感じよう

【NHK】チェーサーが終わる日 – 在日コリアン世代を超える葛藤 -が放送されます

8月19日にEテレのETV特集で、朝鮮学校の特集が放送されます。昨年度に閉校した「大阪朝鮮第四初級学校」のドキュメンタリーです。閉校までの様子を半年間追いました。ぜひ、ご覧ください。


大阪市の朝鮮学校、通称・チェーサーが3月に閉校しました。文化の拠点だった学校が失われた時、在日コリアンの人々はどうアイデンティティーをつなぐか。閉校までの日々を追います。

在日コリアンが全国で最も多い大阪市で3月「大阪朝鮮第4初級学校」、通称「チェーサー」が閉校。戦後、貧困や差別がある中で在日コリアンが建設、朝鮮の言葉や文化を学び、自らのアイデンティティーを育む“居場所”となってきた。

近年は児童数が減少、学校の財政状況も厳しく、老朽化した校舎も補修できずにいた。チェーサーがなくなった後、自らのアイデンティティーをどうつないでいくのか、閉校までの記録です。

放送 8月19日(土)午後11:00 〜 午前0:00
再放送 8月24日(木)午前0:00 〜 午前1:00

8 COMMENTS

足立のチェサーは大丈夫だよね💦

見る👀 見ます~
先日紹介された「チェサーの写真集」は購入して、隅から隅まで目を通した👀
しかし、涙無くしては見れないかもね😢
在日社会も、いよいよ縮小の波は止められないのかなぁ~💦悔しいね🤦‍♂️
絶対になくなることは無いと思うけど、どのような形で残っていくのが理想なのか、みんなで考えて行かなきゃいけないんだろうね😢

拡大版?

関西での放送は30分だったけど、今回は1時間なんですねぇ。

東京、荒川区同胞、

投稿ありがとう😉👍️🎶
必ず見ます‼️~🎶✨
前回のチェーサーも見ました‼️
大阪市生野区は在日の同胞さん達
沢山生活しています‼️~🎶✨
私達の時代と現在の時代
大変でしょう、
現状は厳しいです。
しっかり見守りします。

蝉しぐれ

제4は
目の前の御幸森小学校が、少子化で、廃校なるぐらいやから、우리학교 も学生数少なくて当たり前やなー
だそうです。

チェーサーって祭事と間違うね

チェーサーって書いてあるので、てっきり祭事の事かと思ってました。
内容見て納得!!
念のため録画予約入れました。今夜ですね~。

みゆき

見ました
私は朝鮮人が嫌いではない
ミサイルを飛ばす人だけ嫌いです
もし近くに居たら差別せずに接したいです

残念

4校も無くなるんですね😢
近所のお年寄り達が心配です😢
少し遠くなりますが新しい学校に是非通って下さい。無理かなぁ🚃💨

現在コメントは受け付けておりません。