今日はモンダンヨンピル映画祭

私流❤️胡瓜のQちゃん

夏になるとさっぱりした漬物が食べたくなります。今日は簡単で美味しい、胡瓜のQちゃんを作っちゃいますね。

材料

①胡瓜10本(0.7cm、0.8cm幅切り)
②生姜4cm千切り
③鷹の爪2本種抜き
④鰹節の粉大3
⑤塩小2

タレ

①醤油150cc
②米酢75cc
③砂糖75g
④鰹節の粉大3

作り方
①胡瓜10本を0.7cm、0.8cmの幅で切り、ボールに入れます。

②塩を小2を加え、胡瓜と混ぜ込み30分おきます。

③胡瓜から出た水分は捨て、キッチンペーパーで胡瓜を拭き取ります。

④タレを作ります。鍋に醤油150cc、米酢75cc、砂糖75gを加え、沸騰させます。

その中に胡瓜を入れ、煮込むイメージで沸騰させ、1分ほどしたら火を止めます。

⑤胡瓜はザルに移して冷まします。

⑥タレをもう1度沸騰させます。沸騰したら鰹節の粉大3を加え1分煮込みます。鰹節の粉はタレと分けて冷まします。

⑦タッパーに冷めた胡瓜を加え、千切り生姜、種抜き鷹の爪をその上にのせます。

冷めたタレをその上からかけ、ラップし蓋をして、ひと晩冷蔵庫で寝かせます。

⑧胡瓜のQちゃんの完成です。

ポリポリした食感がたまりません。
さっぱりして鰹節の粉がきいてすごく美味しく出来上がりました。ご馳走様でした。

是非、胡瓜のQちゃんをお試しあーれ!

スポンサーリンク

8 COMMENTS

キンキンに冷えたやつ~🍺

美味しそうだけど~
温めたり~ 冷ましたり~ また温めたり~
結構手間がかかるんですね~😞
作るのはちょっと躊躇しますが、食べるのは、まったく遠慮しませんよ~😊
これは、中生🍺行けるね~😍

東海漬物

きゅうりのキューちゃんを自宅で作ってしまうなんてあっぱれだ。
これじゃあ、市販のキューちゃん買わなくていいよね👌

所ジュン

Qちゃん大好きです。
でも最近食べてないな⁉️
作ってみます‼️

投稿者

所ジュンさんなら、さくっと作るでしょうね!
生姜の量は好みで私は沢山入れました。
所さんなら、鷹の爪をもうすこし増やしてもいいかも。
是非、チャレンジしてください。

作ってみますのコメントがすごく嬉しいです。
ありがとうございます。笑

美味しそう〜😆

若い頃はきゅうりのキューちゃんと食べるご飯が大好きでした。近頃は歯が弱くなって、スーパーへ行っても手が出ません。これならポリポリ食べられます。思ってたより生姜が多めなんですね。作ってみます🥰

投稿者

美味しそうさん、これはポリポリ食感がたまりません。
ごはんも進みます。
暑い日はさっぱりした1品があると助かります。
作ってみます。のコメントありがとうございます。
投稿する力になります。

投稿者

キンキンに冷えたやつ〜さんは食べる側専門!
私は作る側専門!
隣ならさくっと渡せますが残念。笑

生中にぴったりのおつまみです。
暑い日には生中2杯飲んでくださいね!

投稿者

東海漬物さん、簡単で美味しいので夏向けの1品です。
隣の美人からは私のキュウちゃんの方が市販より美味しいと言われました。
多分、鰹節の粉がたっぷり入ってるからかな〜と!

現在コメントは受け付けておりません。