春のうららかさを感じよう

クリスタル・ケイの母シンシア、憧れの安室奈美恵とのシングル『REVOLUTION』コラボで娘を支えた壮絶ダイエット

在日三世として東京に生まれ、人気シンガー、クリスタル・ケイ(37)を女手ひとつで育てたシンシア(60)。ライオネル・リッチーとのデュエット曲『エンドレス・ラブ』の録音のため、クリスタルとロスへ渡った。

ライオネル自らがお店に案内

「ライオネルに『泊まっていきなよ』と娘が誘われ、慌てたのは私です。『今夜の便で帰らなければいけない。買い物もあるので失礼します』と断ると、『じゃあ一緒に行くよ』と彼が言い出した。

ライオネル自らランドローバーを運転して、おすすめのお店に案内してくれました。ライオネルを待たせての買い物で、私たちも焦ります。お支払いしようとすると、マネージャーがさっとカードを差し出してきた。これで払えということでしょう、とんでもない、とお断りしています。

フライトまでの残り時間でライオネルと食事をすることになりました。連れていかれたのはビバリーヒルズ・ホテル。イーグルスのあの名曲の舞台になったホテルです。

ライオネルは饒舌で、滔々とうとうと武勇伝を語ります。けれど私が『コモドアーズのライブ、MUGENに見に行きました』と言うと、顔色がさっと変わった。

赤坂のMUGENは伝説のディスコで、来日バンドのライブ会場としてもおなじみでした。当時はグルーピーと呼ばれる取り巻きの女性たちがいて、バンドメンバーと一夜を共にする姿を私もたびたび目にしています」

憧れの安室さんとのコラボ娘はかつてないダイエット

「『ライオネルがクリスタルのお父さんってどんな人? 何してるの?』と焦った様子で聞いてきました。

その顔に“まさか俺の子じゃないよね?”と書いてある。『いやいや、娘の父親はニュージャージー出身で……』と言うと、ホッとしたようです。私の忘れられない思い出です」

クリスタルの幼いころからの憧れは安室奈美恵で、シングル『REVOLUTION』で夢を叶えた。

小学生のとき初めて娘が自分で買ったのが安室さんのシングルでした。娘はずっと安室さんが大好きだった。だから『REVOLUTION』でコラボが決まったときは本当にうれしかったと思います。安室さんとプロモーションビデオを撮影することになり、娘はかつてないダイエットに挑んでいます。

安室さんは華奢きゃしゃで小柄で、170cmのクリスタルが横に並ぶとかなり差が出てしまいます。

娘は本当に頑張りました。炭水化物と甘いものを断ち、4㎏近く絞ってみせた。感無量だったのでしょう、撮影が終わった途端、わっと泣き出していましたね」

個人事務所の社長として、母として、娘を全力でサポートし、共にキャリアを切り開いてきた。しかしあるときひとつの決断をする。

マネージメントというのは本当に大変です。アーティストの心身のケアに気を配り、万全の状態でステージを迎えられるよう駆けずり回る。

何か手違いがあってはいけないと、常に気持ちを張りつめている状態です。娘のためにと頑張ってきたけれど、50歳になったとき、これ以上はできないと思った。もう限界だと感じた。

多忙に加え、腰痛がずっと私の悩みの種でした。手術をしてボルトを入れはしたものの、疲れが出るとぎっくり腰になったりと、どうしても無理がききません。

芸能界というのはちょっとでも気を抜くと潰しにかかる人もいて、プレッシャーもありました。52歳のころ、どうしようかと先行きを考え始め、最終的にクリスタルを『LDH』に託そうと決めました」(次回に続く)

週刊女性2023年12月5日号

3 COMMENTS

どうでもいいけど、またヒット曲を聴きたいね👂

安室ちゃんとコラボ? 凄いね~
で、最後の「LDH」ってなんだ?
そして、母はまた彼氏ができたらしい~ってなるのかな?💦

食べ放題

ライオネルも、赤坂で美味しいもの食べてたって言うことらしい・・・。

ケイちゃん頑張れー

自分の人生なので外野でとやかく言うつもりはありませんが、娘さんにだけは害が及ばない様、切に願います。

現在コメントは受け付けておりません。