春のうららかさを感じよう

軍事的脅威が高まる朝鮮半島

北朝鮮が11月21日に軍事偵察衛星を打ち上げたことを受け、韓国は2018年に北朝鮮と締結した軍事合意のうち飛行禁止区域設定に関する効力を停止した。

北朝鮮はその翌日に、同合意の事実上の破棄を宣言し、撤去・撤収してあった非武装地帯の監視所の再設置に着手。韓国も監視所の復元を表明した。

朝鮮戦争休戦協定の履行と順守を確認・監督する中立国監視委員会のスイス将校は「判断を誤るリスク、偶発的事故のリスクが徐々に拡大している」と指摘した。スウェーデン将校は「軍事合意の目的は休戦協定を進展させることだった」とし、緩衝地帯が無ければリスクも当然拡大すると述べた。南北双方にルールに従うよう促した。

中立国監視委のスウェーデンとスイスの代表

スイス将校はJSAで「2週間前から(北朝鮮の)軍人が増えた」と伝えたが、北朝鮮兵が具体的にどのような活動をしているかには言及しなかった。北朝鮮が南北軍事合意の破棄を宣言した後、JSAで勤務する北朝鮮兵士は拳銃で武装している。これは同合意の「JSA非武装化」に違反する。

スイス将校は南北間の緊張が高まる状況を懸念しながらも、中立国監視委の任務には影響を及ぼさないと述べた。スウェーデン将校も中立国監視委の任務に変わりはなく、休戦協定の順守を引き続き監視すると強調した。

軍事合意の破棄による対決姿勢が少しずつエスカレートしている。お互いが冷静な判断に基づいて偶発的な衝突が起きないことを切に願っている。

1 COMMENT

戦争を作り出すのは誰なんだ?🤦‍♂️

偶発はダメだよね~ 偶発は~😞
なんでこんな事態になるのかな? 米がやたらに関与し過ぎだよ~💦
後ろでニヤニヤほくそえんでる武器商人がいるのにね~👀💦
もう、武器は捨てて、「素手で来いよっ!」と、で~「とりあえずそこのテーブルの椅子に座って話し合おうぜっ!」ってならないもんかね~😢 まっ、無理かな?💦

現在コメントは受け付けておりません。