窓の外を眺めながら…

【健康】ファシアストレッチをやってみよう

「ファシア」という言葉を聞いたことはありますか?「ファシア」とは人間の体内で筋肉や臓器を守っている網目状の膜のことです。数年前に初めて発見されたばかりの新しい器官です。

コラーゲンなど繊維質のたんぱく質と水分でできていて、それぞれの臓器や筋肉を覆いながらそれらを連結しています。体がスムーズに動くのは、このファシアが正常に機能しているからなのです。

しかし、運動不足や水分不足、悪い姿勢を続けるとファシアが固くなって弾力性がなくなってしまい、よじれたり、つったり、くっついたりして痛みを誘発するのです。原因不明の腰痛や慢性的な肩こりなどがその代表です。

実は顔のたるみにもファシアが大きく影響しているのです。背中から頭、顔を覆っている1枚の膜が加齢によって弾力性を失い、下に垂れてゆく。重力に引かれていたのは皮膚ではなく、このファシアだったのです。

特に脂肪が多い人はご用心。体内や臓器に脂肪がついていると脂肪まで膜が覆ってしまうので、その分ファシアが伸びてしまうのです。伸びきったファシアが引力で下がると…

顔のたるみを矯正するには背中と頭の膜を柔軟にすることが重要。肩甲骨と頭皮をほぐすことでファシアの弾力性が取り戻せます。

そしてもう一つ、下を向かない生活を心がけることです。顎を少し上げることを生活化するだけで顔のたるみ度がグンと減るのです。確かに顎を下げていると上目遣いになっておでこにもシワができるし、心なしか気分もマイナス気味になりますね。

顎を少し上げるだけで姿勢も正せてファシアにも気分にもプラスになるなら、もう下ばかり見ないで上を向いて生きましょう。

2 COMMENTS

ネガティブはダメ🤦‍♂️

♬うえをむぅいて~あるこぉぉぉ~ なみだが、こぼれないよぉぉぉに~♬
そして、しゃきっとした表情で、東天紅出会いましょうね💓
さぁ~ファシアストレッチ!!! ごぉ~ごぉ~GO!!!👍
大切なんだね~ 「ファシア!」と「東天紅!」💓
♬うえをむぅいて~うえのに、いこうぉぉぉ~♬? なんこっちゃ~👀

手遅れ

たるみ⁉️
もちょっと早く知りたかったーー😊

でも、脚がよくつるからストレッチ研究します❗

現在コメントは受け付けておりません。