梅雨明けから本格的な夏へ

朝鮮総連側と接触したと言いがかり?映画監督らに説明を要求

韓国統一部は、事前に申告せず朝鮮総連関係者と接触したとして、映画監督らに経緯の説明を求める文書を送ったことが12日、分かった。南北交流協力に関する法律では北朝鮮側関係者と接触する場合は、事前に接触計画を申告するよう定めており、予期せず接触した場合も事後に申告するよう定めているそうだ。

韓国統一部は先月、在日コリアンの差別問題を題材にした映画「差別」のキム・ジウン監督に対し、申告せず朝鮮総連が運営する朝鮮学校の関係者と接触した経緯の説明を求める文書を発送した。

キム・ジウン監督

また映画「私はチョソンサラムです」を手がけたプロデューサーのチョ・ウンソン氏と市民団体「朝鮮学校とともにする人々モンダンヨンピル」の代表を務める俳優のクォン・ヘヒョ氏に対しても同様の文書を送った。

チョ氏は「在日同胞関連のドキュメンタリーを10年以上にわたって何本も作ったが、このようなことは初めて」として、「(このたびの統一部の措置は)在日同胞関連の創作活動を萎縮させるもので、朴槿恵政権時代にあった文化芸術界の『ブラックリスト』が復活するのではないか懸念される」と語った。

モンダンヨンピル代表のクォン・ヘヒョ氏

尹錫悦政権は法と原則に基づいた南北交流協力の秩序・体系を確立するとして、南北交流協力法を厳格に適用するとともに、違反した場合には制裁を強化する方向で法令の改正も推進している。

だが、南北交流を行う団体や関係者らは事前に接触を申告しても統一部が認めず、民間の南北交流を妨げていると批判する。統一部は最近、旧日本軍の慰安婦問題を研究するための朝鮮総連関係者との接触申告も受理しなかった。

統一部当局者は「南北関係が悪く、北が7月にわが国民の訪朝を許可しないと公言したことなどさまざまな状況を考慮し、不可欠な事案でない限りは対北接触申告の受理を制限するという立場」と明らかにした。

国会議員の尹美香氏

統一部は申告せずに、朝鮮総連主催の関東大震災犠牲者追悼式典に出席したとして、慰安婦被害者支援団体の前理事長で国会議員の尹美香氏に対しても、過料を科す手続きを進めている。

6 COMMENTS

統一はいつになることやら~

同じ民族なのにね~💦 これからはやりづらくなっちゃうよねぇ~😢
少し勇気がいることだけど、ここは富士見町が毅然とした態度を示すべきかと思うな~
まったく政治的な意味合いでの活動ではなくて、純粋な気持ちで、海外の同胞を応援してくれてるわけだし~😊 このような民間の交流から平和を勝ち取れれば良いんだけど~👀

兄弟げんかのハザマ

あーやだやだ。同じ民族同士いつまで続くのかね。ただただ悲しい😭政権が変わる度に仲良くなったり喧嘩したり…やれやれ😥

モンダンヨンピル理事

記事の件ですが、朝鮮日報の悪意に満ちた報道で事実ではありません。モンダンヨンピルのキム・ミョンジュン監督がハンギョレ、韓国日報、ノーカットニュースを呼んで現在の統一部の不当処置を記事にしてもらうため、記者対話を行い記事になりました。それを聯合通信が事実誤認の引用配信をし、それを保守系のマスコミである朝鮮、東亜、中央が配信しました。モンダンヨンピル側から抗議の結果、聯合の記事の見出しからクォン・ヘヒョ代表の名前は削除され、韓国内でも沈静化に向かっています。本日ミョンジュン監督から連絡があり、心配する必要はないとのことでした。関東大震災の式典者たちにも文書による質問状に回答要求があっただけです。実際過料処分も下されませんでした。クォン・ヘヒョ代表個人に質問状が届いたという内容もウソです。

こういう時に騒ぐのは、かえって逆効果です。

匿名と言う名の匿名

他人様の目を気にするからこうなるんだよね〜👀👀
アメリカ様の目を気にして、ご機嫌を伺って、自主性もクソもない国家運営。
前政権の南北の取り決めをひとつひとつ無き物にして、対決ばかりを煽る。
それにつられて北も態度を強化する、正にアメリカの描く負のスパイラル。
もうさ〜
アメリカもロシアも中国も介入して来ないで、ほっといて欲しいよね。
自分たちで話し合って解決するからさ〜
もう大国の思惑で動かされるのは沢山だよね。

蝉しぐれ

キン次長、大丈夫なの?
冬ソナから20周年と言う、記念すべき時に…

ezk

韓国はずいぶん右の政権になって締め付けが厳しいようで残念です。
日本は極右のアベ一強が瓦解していっており、ちょっとでも「雪解け」に近づける機会なのですが・・・

現在コメントは受け付けておりません。