梅雨明けから本格的な夏へ

2024モンダンヨンピル公演 in ソウル

昨年11月に北海道で開催されたモンダンヨンピル公演が、今年はソウルで開催されます。

2012年の東京公演から始まった日本でのモンダンヨンピルコンサート。コロナ禍のオンライン公演を除いては1年に一度日本で開催されてきました。しかし昨今の南北の緊張の影響から、今年のコンサートはソウルに在日同胞の歌い手を呼んでの開催となります。

南の現政権の暴圧に加え、「統一の歌禁止」「韓国人との接触禁止」というわけの分からない某組織の政策によってソウルでの開催を余儀なくされました。既に同胞関係者に圧力もかけられています。しかしモンダンヨンピル会員の思いは熱く、いかなる状況も「同胞やウリハッキョと共にする」というスタンスを覆すことはできません。

5月17、18日にかけて仁川、ソウルで開催される今回のコンサートは、全曲が在日同胞の歌で構成されています。日本で公演できない代わりに韓国の人たちにウリハッキョと同胞たちの姿を広くアピールするのが狙いです。

記事を書いていて今のこの状況が悲しくてたまりませんが、泣き言なんて言ってられません。政治に左右されずウリハッキョのために尽力してくれるモンダンヨンピルへの応援をこれからもよろしくお願いします。

8 COMMENTS

ちびた鉛筆💓

悔しいね~😢 なんでこんなことにも圧力をかけるかなぁ~ばっかじゃない?
早く大統領選やって、バカな尹を降ろしたいよ~🤦‍♂️
でも、こんなことにもめげずに活動していただけて、本当に感謝ですね~💓
また日本で活動していただけるようになったら、もっと、もっと盛り上がりましょうね😊

頭が下がります

感謝、感謝、感謝だね。
学校の当事者である在日も頑張らないとね。

任期満了

あと3年の辛抱、踏ん張って頑張って下さい。

怒ってます💢💢

え?
某組織もそんな政策を行っているの?
バカなんじゃないの?
本国は直接向き合ってらから、しょうがない部分もあるけど、在日は違うでしょ?
北に理解を示しながらも、韓国に行く人も多いし、親戚や家族が韓国にいる人も多いのにね。
何を考えたるんだか…

みんなでグー!!

北の決定事項にNOとは言えないでしょうね。もう北の出先機関に代わってしまったから…
不満があっても、親指立てて「グー!」しないと左遷されちゃうんでしょうね。
あー、そう思うと早く卒業してよかった(笑)

内部事情

ㅇ組織中枢で矛盾を感じている人もいると聞きます。ストレスたまってるんだろうな~。
怖くて同胞たちには大っぴらに公表できず内々的にお触れを出しているみたい。
どちらに対しても、もっと開き直っていいと思うけどね。

あのヘアカットが恥ずかしい

そもそもね~。あの「刈上げデブ」が悪いのよ。自分のおやじやおじいさんの政策は否定するわ、自分の義理の兄を殺害するわ、何考えてるのか分かんないね。
もうあの国はおしまいだよ、おしまい。
まあ早くあの国が崩壊してくれればいいと私は真剣に思っています。

一般市民が気の毒😢

まぁそうなんだけどー
ほとんどの人がそう思ってるんだけどー
まーまーまー🤭

現在コメントは受け付けておりません。