梅雨明けから本格的な夏へ

「漢方コラム⑫」偏食―食べ物の好き嫌いはダメ

食べ物には、その性質として四気(寒熱温涼かんねつおんりょう)があり、味として五味(辛・甘・酸・苦・鹹)があります。

これをバランスよく摂ることが健康を保つ最大の秘訣であることは、古くからの教えにあります。

ところが、例えば冷たいものを取り過ぎると、腹痛や下痢を起こし、辛いものを取り過ぎると、口が乾き、腹が張って痛み、便秘を起こします。ひどくなると痔になることもあります。

偏食により体調を崩したと思われる場合は、好きな物を3つひかえて、嫌いな物を3つ努力して口にすることがポイントです。

ツボとしては、足三里あしさんり中脘ちゅうかんが有効です。

8 COMMENTS

食べなきゃ✌️

3つやめて3つ食べる。
面白い❗子ども達に伝えたかった名言です❗

私は食べられ無い物は無いけど、なんとなく「あんまり好きじゃない」物は「あんまり食べない」ので気をつけます🤭嫌いなもの3つ食べて中浣を押す👍これですね☝️

時々先生😎

食べなきゃ✌️ さん
 ねっ!名言でしょう?😊昔、私の漢方の師匠から教えてもらいました。単純だけど、肝に銘じたい名言ですよね💓無理に嫌いな物を食べなくても良いけど~極力努力🙌
あと、チュウカンは必ずやってくださいね👍

みんなでグー👍

いつもありがとう😊
勉強しながら頑張ります。

時々先生😎

みんなでグー👍 さん
 そうでよね~👀 みんなでグー👍 東天紅でグー👍 そして天国にゴー👍?💦

腹八分

歳なので食事には気を使ってます。朝は納豆と生卵、昼は必ず生野菜を食べます。好き嫌い無いです。特に食べ過ぎには注意⚠️してます。腹八分。これからの余生も全力よりも八分ぐらいでマッタリと過ごしたい。

時々先生😎

腹八分 さん
 あなたはエライ👍その調子で頑張りましょう😊で、マッタリツボ押しもやってくださいね😁

腹八分心がけます😅

腹八分いいですね。
若い時に食べる物に苦労したオモニは、いつももう食べられないと言うのに勧めて来ました。そんな私も虐待だよと言われながらも、娘に勧めてしまいます。
昨日30年振りに会ったママ友に、ダイエット食のYouTubeを教えてもらいました。
同窓会に間に合うかな😂

時々先生😎

腹八分心がけます😅 さん
 良い心がけですね~腹八分目💓昔は、ご飯をお代わりしないと怒られましたよね👀若い時なら良いですが、この歳になったら八分目、七分目が楽ですよね~😊エライ👍
で、そのYouTube、こっそり教えていただけますか?私も同窓会に間に合わせます😂

現在コメントは受け付けておりません。