初夏のうららかさを感じよう

【投稿】スマホのリマインダー機能を使ってみよう

人の名前や話した内容を忘れてしまう。先週ミスしたことを忘れ、同じ過ちを繰り返す。昨日食べたものを忘れ、最近見たドラマの展開も忘れる。年々忘却力のいちじるしい進行に、自分でも驚いている。

でも、過去の忘れたい事はいつまでたっても忘れられず、絶対忘れてはいけないことをすっかり忘れるという悪循環の毎日だ(笑)

そんな私でも、いま活用しているのがスマホに入っている「リマインダー」という機能。この機能を使えば、やらなければならないことを、簡単に忘れないようにできる。

やらなければいけないことが全て把握でき、買物や仕事などを忘れずに実行することができる。スマホさえあれば、自分が持っている全てのデバイスで簡単に同期ができるし、どこからでも作成したリマインダーにアクセスできるので大変便利だ。

スマホには「メモ」という機能もあるが、メモと決定的に違うのは「通知」をしてくれるということ。リマインダーに期限を設定すると、スマホやパソコンへ通知が来るので、情報の見落とし防止に有効だ。

この機能はiPhoneだけではなくAndroidのスマホにも機能がある。この機能を使ってからは、予定を忘れるということがほぼなくなった。3ヶ月後の歯医者の予約や、薬を取りに行く日、切らしてしまった買物の食材や調味料を買うのを事前にリマインダーに登録しておくと、忘れた頃に通知をしてくれるし、設定すれば自宅に着いた時に知らせてくれるのだ。

この頃は、登録してたことをつい忘れてしまうので、車の駐車場に到着した時に知らせるとか、自宅に到着した時に知らせるとか、そういう機能を有効に使っている。

ではリマインダーはどのツールやアプリを使えば良いのか?

iPhoneには最初からリマインダーアプリが搭載されています。Siriを利用して、音声でリマインダーの追加や確認が可能なので、非常に便利だ。

AndroidのGoogle Keepは、Googleが提供するメモおよびリマインダーのアプリだ。メモ形式で複数のタスクを記録でき、画像付きリストや音声リマインダー付きの音声メモも作成できる。

またGoogle ToDoリストは、Googleが提供するタスク管理ツールだ。各々のタスクには、期日や時間で、通知や繰り返し通知設定が行えるようになっている。

俺にはそんな機能は必要ないと思っているアナタ!一度トライしてみて!

本当に便利だから!

2 COMMENTS

便利そう📱

う~ん、やってみたいけどやらないだろうな~🤣

あなたは誰?ここはどこ?💦

へぇ~ こんな機能があったの?スマホに👀 しらなんだ~
使ってみよっと~💓
でも、何か月後に通知が来ても、そのことすら忘れていそうで~少し怖い💦
だんだんボケてきてる実感あるもん😢

現在コメントは受け付けておりません。