窓の外を眺めながら…

中学時代担任の先生の訃報を知る


東京のオモニ大会で使う「私とオモニの写真」の中から、中学の時にクラスの担任であった先生を見つけました。左から1世のチャンモ、娘さん、お孫さん、奥さんと親子四代の写真です。先生は家業を継ぐため教員を辞めた後に、お店をされながら、台東の六区分会(今の浅草分会)の分会長を長く勤められておられました。

荒川区に嫁いだ私は、六区分会の分会長であり、同胞から人望が厚かった先生が地域で頑張っているという話は聞いていましたが、現在私が住む地域で税理士として立派に働いていて、 우리분회の분회위원でもある娘さんが先生の娘さんだとは知りませんでした 。「선생님이 니 아버지였구나」って感じです。現在、朝鮮東京都商工会で立派に働いています。

そんな娘さんから去年の9月に先生がお亡くなりになったと聞かされました。昨年のコロナ禍で、葬儀は家族葬で行われたとの事でした。写真は15年前、先生がまだ元気だった頃のものです。ご冥福をお祈りします。

4 COMMENTS

六区

面識があります。あの甲高い声で、頑固に理屈をしゃべる姿を記憶しています。
今は、浅草六区のホッピー通りで、乾物屋があった場所で長男さんが居酒屋をやっていますよ。ご冥福をお祈りします。👏

教え子A

金勝信先生です。三多摩第1の中学時代は3年間お世話になりました。
浅草でキムチ屋さんを長年やってましたね。キムチ屋さんを閉めて居酒屋を経営している時に三多摩の同級生でお邪魔しました。今度また機会があれば行ってみようと思っていましたが、すでに天国に旅立たれましたか…。ご冥福をお祈りいたします。

教え子B

金勝信선생님 三多摩第1중급부の担任선생님でした。국어の時間はめちゃくちゃ大きな声でしたね〜😆
何十年前に浅草の선생님の居酒屋で同窓会行ったのが最後でした。
訃報知り驚いています。
御冥福をお祈りします。合掌🙏

教え子

中学の3年間、お世話になりました。ご冥福をお祈りいたします。ありがとうございました。

現在コメントは受け付けておりません。