春のうららかさを感じよう

【北朝鮮】愛国歌「三千里」の文言を削除する

北朝鮮が国歌である「愛国歌」の歌詞を一部変更し、朝鮮半島全体を指す「三千里」という表現を「この世界」としたことが同国外務省ホームページで15日、確認されたという報道を見た。

金正恩総書記が1月に韓国との平和統一の放棄を表明した際に、統一に関する標語を今後使わない方針を示しており、これに沿った措置だという。

歌詞のうち「三千里の美しいわが祖国」という部分が「この世界の美しいわが祖国」に変更された。

今までの愛国歌

「三千里」は北朝鮮で歌以外にも広く使われている伝統的な表現で、同様の変更は各方面にわたるとみられる。

韓国の極右政権に対抗しているのかは知りませんが、私には一連の行動が世界に向けてどんどん門戸を閉ざし始めていると映ってしまうんですが…。

5 COMMENTS

やれやれ💦いつになったら統一?

そう意固地にならなくても良いんじゃな〜い?💦ケツの穴が小さいと言うか〜😰
もう徹底的にだね😰

死んだ爺さんも親父も泣いてるよ

文言を変えたところで、一つの民族であると言う事実は変わらない。
考えが極端なのか、頑ななのか?私は一つも納得出来ません。

李王朝

北だけの国土に「三千里」がふさわしくないと考えたのかもしれません。かつて金正日はタイのような王国をつくるのが目標であると発言したらしい。いやはや、です。

작사 박세영

「臨津河(リムジンガン)」も作詞した詩人ですね。
朝鮮の美しい山河や歴史をたたえただけの歌詞なのに…!

個人の感想です。

韓国の極右化は憂いを感じますが、キンジョンウンが一番極極極右ではないでしょうか。誰もなーーにも言えないからって調子にのんな❗と言いたいです。言えないけど🤭

現在コメントは受け付けておりません。