春のうららかさを感じよう

「漢方コラム①」酒の飲みすぎ(楽しくお酒を飲むために)


お酒は、少量をたしなむ程度であれば、百薬の長となりえますが、大量に飲酒し、毎晩ともなれば身体に良いわけがありません。まずは、しゃっくりが止まらなくなり、腹が出て来る。そして歯ぐきから出血しやすくなり(歯磨きなどで出血傾向)、鼻血が出やすくなります(鼻をかむと血がにじむ💦)ひどくなると、尿や便に血が混じることもあります。

また、二次的には食欲が無くなり、下半身がだるくてむくみ、湿疹、水虫、関節の痛みと腫れ、しびれなどが現れることもあります。

楽しくお酒をたしなむためにも、自分の酒量をわきまえて、間隔を開けながら、食事をしっかりとるなどを日ごろから心掛けたいものです。

症状によって使用するツボが異なりますが、足三里(膝下のすねの上にある突起した骨から外側に1寸5分の所))や内庭(手首の内側にある横ジワの中央から肘に2寸向かった所)などは欠かせないツボです。

9 COMMENTS

釣りキチ🎣時々先生😎

さぁ~ また出番が回って来ました~😍
「漢方コラム」と「体験レポート」を掲載していきますから~
28の皆さんも付いてきてくださいね~👍 そしてツボ療法で一年を健康に過ごして、
来年の東天紅では、皆とバリバリ乾杯しましょう~🍺
PS:質問や感想などどんどんコメントしてくださいね💓手寧に教えしちゃいますよ😍

おー、始まったね!

おー、釣り先生のコラムですか?
失礼!ツボ先生でした💦
忘れた頃にやってくるこのコーナー…。
来年の東天紅までお願いします。

釣りキチ🎣時々先生😎

おー、始まったね! さん
 釣り先生でも、ツボ先生でもどちらでも構いませんよ😂 そう忘れたころに、あなたの背後にそ~っとやってくるんです~👀 ワシはモグロフクゾウじゃないって~😁
さぁ~ツボ療法をやるのかやらないのか~この際はっきりしようじゃないか~😎
東天紅まで息切れしなきゃ~頑張ります👍

お酒飲み過ぎ

ちょーど、忘年会シーズンで肝臓がお疲れ状態だ。
ありがたいねー、さっそく試してみます。

釣りキチ🎣時々先生😎

お酒飲み過ぎ さん
 私も忘年会続きで、飲みすぎ寝不足です~😢
一緒にツボ療法やって、どうにか乗り切りましょう👍🙌

先生😎頑張って🎵

先生の本で勉強してるけど(時々…笑)
このコラムの文面が優しく
わかりやすいね。
とても勉強になります。
【足三里】【内庭】覚えました。ww

釣りキチ🎣時々先生😎

先生😎頑張って🎵 さん
 勉強になりますか?👀それは良かった💓 少しづつツボを分かりやすく説明しますから、一つ一つ覚えて行ってくださいね~👍 そして、だいぶ分かるようになったら、私の弟子になってください!ついでに釣りも教えてあげますよ~😊 一石三魚🐟~

キリン🦒

健康を考えて大好きな🍀😌🍀お酒を辞めて早2年‼️

但し年に数回の飲み会🍻では多いに飲むぜ👍️

今日は悲しくも1つ年をとりまし🍀😌🍀た
悲しい😢

1人ケーキ1人酒の寂しいお婆さんですよ❗

今さらめでたくも無いけどね。

来年東天紅では図々しくうるさく嫌わればばあで騒ぎまくります‼️

最後の同窓会だから🎵

釣りキチ🎣時々先生😎

キリン🦒 さん
 このコラムは、愚痴をこぼす場所じゃなんですが、、💦💦💦
でも、まぁ~それも良いでしょう👂 取りあえずはツボ療法やってくださいね👍

現在コメントは受け付けておりません。