初夏のうららかさを感じよう

私流❤切り干し大根入り餃子

今日は切り干し大根を使って、切り干し大根が入った餃子を作っちゃいますね!

材料

①豚ひき肉350g
②切り干し大根1袋みじん切り
③キャベツの千切り
④ニラみじん切り
⑤塩
⑥餃子の皮

調味料

①醤油大1
②オイスターソース大1
③胡麻油大1
④砂糖小2
⑤おろしニンニク小2
⑥おろし生姜小2
⑦黒コショウ少々
⑧片栗粉大2

作り方
①切り干し大根をボールの中に水と一緒に入れ、10分したら水で洗い、みじん切りにして絞ります。

②キャベツは千切りにして塩をふたつまみをふり、5分したら絞ります。

③ボールに豚ひき肉350g、切り干し大根、キャベツを加え、調味料①〜⑦を一緒に入れて揉み込みます。

④ニラのみじん切りを加え揉み込み、片栗粉大2も加え、揉み込んだら、ラップをして冷蔵庫で肉種を3時間以上寝かせます。

⑤餃子の皮に切り干し大根入りの肉種をのせ、ひだを寄せながら閉じます。

⑥フライパンに餃子を並べます。

フライパンにサラダ油大1と水を50ccを加え、蓋をして強火で6分蒸し焼きにします。

⑦蓋を取り、少しサラダ油を加えて1分焼き、裏の焼き目を確認します。

う〜ん、いい感じです。

⑧器に焼いた餃子を添えて、醤油とお酢、辣油入りのタレをつけます。

切り干し大根入り餃子の完成です。

切り干し大根入り餃子はシャキシャキして餃子好きにはたまりません。餃子はおつまみにも、スープにしても美味しいですよ!たくさん作ったら、冷凍してもいいよね!大変美味しくいただきました。御馳走様でした。

是非、切り干し大根入り餃子をお試しあーれ!

1 COMMENT

20個~

先ずは~ 中生くださ~い🍺
美味しそうな餃子~😍 ぺろっと、20個は軽~く行っちゃいますねぇ~😁
でも、切り干し大根入りは食べたこと無いです💦
一つお聞きしたいのですが、焼き立ての熱々の餃子で、口で半分にちぎって~
離した際に、熱々の切り干しが噛み切れずに、下あごにペロ~ンとくっついて、
「熱ちっ💦」とかなりませんか? まぁ~ とりあえずは、食いてぇ😊

現在コメントは受け付けておりません。