春のうららかさを感じよう

【韓国】物価高と世代交代で、“おごる文化”から“割り勘”に

韓国ではいま、外食物価が急激に値上がりし“おごる文化”がどんどん姿を消している。おごることに慣れたベビーブーマー(1946〜1964年生)達も収入が減少し、若者世代と同様「ダッチペイ」(各自払い)に移行している。

韓国の統計庁によると、先月の消費者物価指数は1年前より約3%上昇。外食物価も3.4%の上昇率を記録した。懐がさみしくなった中高年層は、気軽に「今日は私がおごるよ」とは言えなくなっている。韓国でもリタイア間近もしくはリタイア後は老後に備える必要もあり、ふところ事情は一層思わしくない。

京畿道坡州パジュに住む60代男性は「最近会社の同期たちと全羅南道求礼クレにある華厳寺ファオムサに遊びに行ってご飯を食べ、刀のように等分して精算した」と話し、外食費の負担を減らそうと努力していると続けた。

最近は割り勘がむしろ楽だという中高年層も少なくない。京畿道金浦キムポ市の男性(57)は「最初は割り勘なんてつまらない文化だと思っていたが、相手と長く付き合っていくにはむしろこのほうがいいと思った」と話した。

仁川大学消費者学科のイ・ヨンエ教授は「寿命は伸びるが、収入は限られており、引退後どれだけ資産が必要か考えたら途方に暮れてしまうのが現実だ。

他人との交流を持続しながら経済的な負担を減らしたいため、若い世代の文化である割り勘が合理的だと考える人が多くなっている」と話した。

3 COMMENTS

なんかけち臭くなってきたね💦

へぇ~ もともと韓国は驕る文化なの?知らなかった~
でも、飲む相手によるけど割り勘は、確かに楽ですよね~👀
後輩とか年下とかは、なかなか割り勘は、今でも抵抗あると思うけどね💦
でも、最近はペイペイ決算が多いじゃないですか?そんなときの割り勘ってどうするのかな?一人がペイペイで、一人は現金で割るのかな?💦

💰は大事だよ~

奢るのが文化になっているのはよく分かります。私達も引き継いでいますよね。割り勘はやりにくいし未だに抵抗があります。が、割り勘は合理的だとも思います。当たり前の様な割り勘制度?が根付く事を祈ります🤣

アプリ活用

今では割り勘アプリまであるから計算するのが楽になりました。

現在コメントは受け付けておりません。