春のうららかさを感じよう

「漢方コラム⑤」飲食の不摂生―食事は規則正しく

食事が身体に及ぼす影響は、今さら言うまでもないですが、暴飲・暴食や、不規則な食事を続けていると、必ず症状として表れます。腹が張る、もたれる、腹痛、ゲップ、食欲不振、嘔吐、下痢などが表れます。ひどくなると、口臭が強くなり、胸焼けがして、便秘を起こすこともあります。

また無理なダイエットなどで、食事を制限してしまうと、疲れやすくなり、だるく、めまい、むくみなどが表れます。ひどくなると、目がかすみ、抜け毛が多くなり、耳鳴り、生理が停止することすらあります。

毎日のことだけに、特に注意したものです。すでに調子が悪い方は、規則正しい食生活とともに、ツボ療法を心掛けましょう。

予防は、足三里あしさんり(膝下のすねの上にある突起した骨から外側に1寸5分の所)が有効です。症状が出てしまった時は、内庭ないてい(足の甲側で、人差し指と中指との付け根)を中心に、他のツボと組み合わせてみましょう。

8 COMMENTS

うっかり八兵衛

足三里と内庭ですね。何回も出ているから、その時には「あっ!」って思うんだけど、忘れちゃうもんですね。

投稿者💕

うっかり八兵衛 さん
 何度も言うようだけど、忘れちゃっても良いんです👀 また覚えればいいんです。そんなことを何度もやってるうちに、しっかり頭に入っているはずですから👀 さぁ~足三里を刺激してみてくださいね💓

人生勉強だ

月日がたつと忘れちゃうね。ビデオでもすっかり学習してたのに…
ダメだね、ちゃんと自分のものにしないと。

投稿者💕

人生勉強だ さん
 だいじょうぶぃ👍専門家じゃないので、その都度思い出してくれれば良いんですよ💓さぁ~ツボを刺激してみてくださいね👀 反応が有ったり気持ちよかったりしたら、頭に入りやすいと思いますよ😊

お願い🙇

腹八分目とわかっていても食べてしまうんだよね。食欲が湧かなくなるツボはないのかなぁ。

投稿者💕

お願い🙇 さん
 そんなツボあるわけないっしょ~🤦‍♂️ 自分の頭の中でセーブしてくださいね😢 ちぇっ、なんて質問だぁぁ~🤷‍♂️

ないよな~🤭

綺麗になれるツボ教えてください💄💋

投稿者💕

ないよな~🤭 さん
 あるよ~👍頭のてっぺんをトンカチで10回たたくと、頭がぼや~っとして、自分の顔を鏡で見ると綺麗に見えるよ~👀ちぇっ、どいつもこいつも、ツボをなめやがって😢東天紅でお仕置きだぁぁぁ~🤦‍♂️

現在コメントは受け付けておりません。