春のうららかさを感じよう

【投稿】今年を漢字一文字で表すとあなたはどんな漢字?

今年も早いもので残りわずかとなりました。 その年の世相を漢字一文字で表す「今年の漢字」が先日発表され、2022年は「税」に決まりました。

さて、年末らしく、今年を漢字一文字で表すと、皆さんはどういう字を思い出すでしょうか。

 出会いや 挑戦に恵まれた 1年を示す漢字
「 挑」「躍」「転」「勉」「区」「動」「心」「夢」「次」

 災いが多発した1年を象徴する漢字
「闇」「災」「水」「運」「虐」「雨」「風」「荒」「凶」「陰」「惨」「怖」

新しい時代の幕開けを感じさせる漢字
「新」「変」「闇」「改」「和」

楽しさや嬉しさに満ちた漢字
「笑」「益」「希」「増」「嬉」「旅」

ラグビーに感動した人たちの漢字
「祭」「闘」「涙」「熱」

あいにく不遇だった一年を表す漢字
「苦」「混」「失」「怒」「厄」「惨」

良くも悪くも、お金にまつわる漢字
「税」「金」「悲」

風邪や怪我に悩まされたことを示す漢字
「病」「鬱」「病」「命」「体」

とにかく忙しくて疲弊した人たちの漢字
「疲」「忙」「働」

忍耐や考えさせられる一年だった漢字
「極」「心」「想」「惑」「忍」

平坦であった一年を振り返る漢字
「定」「暇」「無」「普」「無」「平」「穏」「凡」

Loveな漢字
「愛」「恋」「真」「泣」

ピンポイントな出来事を示した漢字
「猫」「座」「山」「落」「孫」「家」


さて、私にとって今年を漢字一文字で表すと何だろうと考えてみました。浮かんできたのは「変」です。 金融情勢の化、気候動、AI の進歩による働き方の化など、 自分を取り巻く環境の目まぐるしい化がありました。

また化の「」には「 大」のと同時に、わっていくことの苦労はつきものです。今後も世の中はいろいろなことが急速にわっていくことでしょう。

そんな時代に対応していくため、私たちも常にわっていくべきだと思っています。それは化を恐れず、その判断はあくまで柔軟に、また冷静に見極めることが重要なのかも知れません。

みんなにとっては今年はどんな一年だったでしょうか。
正月は一年を振り返り、将来を考える良い機会かもしれません。

来年の一年がみんなにとって、健康で幸せな年になるように願っています。

1 COMMENT

ってことで「動」💓

今年の私の漢字ねぇぇ~😞
じっくり考えたんだけど、やっぱり「動」かな?😊
釣りに仕事に、仲間との飲み会やら、やたらと動いた年だったような気がする👀
まぁ~こんなに丈夫な体に育ててくれたオモニとアボジには感謝していますが~👏
そう言えば、この年末の休みもスケジュールがいっぱいなんですよ~🥶
実はねぇ~明日の元旦はゴルフ⛳に誘われちゃってるんです~💓ナイスショット~⛳
よ~し来年も動きまくるぞぉぉ~

現在コメントは受け付けておりません。