窓の外を眺めながら…

【ブログ】12月の編集会議-②

ブログやってて良かったよ

ブログで知り合って仲良くなるケースを見ると、少しはブログが役立ってるのかなって感じるよね。

そんなのもあるの? どうやって分かるの?

それは記事とかコメントとかで大体分かる。

へえ~。ヤバい付き合いとかはないの?

それは分からないよ。でも良い事だと思うよ。

管理人:そういう繋がりを感じると、ブログやってよかったかな~って正直思う。

イラスト:様々な人間模様はあるね。

管理人:軽い気持ちで書いた一般的なコメントも、人によっては腹立たしく感じることもあるしね。

イラスト:ブログを何人の人が見ているかは分からないけど、やっぱりとんがったり、ムカついたりすることはあるよね。それがあって当たり前だと思う。人それぞれだから。

ブログで新しいコミュニティーが出来た

管理人:ブログをやっていて一番思うのは、もしブログがなかったら、友達っていうか同級生の幅が広がらなかったでしょ。俺たちだってこうやって3人で定期的に会うこともなかっただろうし…

ライター:なくてよかったかもね。

管理人:でも知らない同級生同士が会うこともなかっただろうし。俺たちの分からないところで新しいつながりができていいよ。

イラスト:新鮮な出会い…。

管理人:歴代の同級生の中で、知らなかった人たちと飲んだりすることって、ほかの期にはないことでしょ。少しはブログの貢献度はあったかなと。面白い60~65歳までを過ごそうよって部分においては、一役買ってるかなって少し自負はしてるのよ。

だから、俺たちが知らないところで誰かが会って飲んだ時に「あのブログの記事がああだった、どうだった」とか話題になったらいいかなって。

イラスト:還暦同窓会があったあとに、そういうコミュニティができたのが一番良かった。

少し穏やかになった?管理人

管理人:久々の高尾山もたったの4人だったけど、よかったなー

イラスト:管理人が優しくなった。

管理人:やっと落ち着いたからね

ライター:楽しく忘年会やったんでしょ?

イラスト:和気あいあいだったよ

管理人:次は高麗神社だ

イラスト:あなたも来いよ

ライター:행실보고…

管理人:あなたね…

イラスト:何人来るかな?

管理人:自然に集まればいいんだよ

ライター:そうだよ

高麗神社は来年の1月24日です。去年のブログの記事を見て1月25日と勘違いしないでね

2年後の同窓会に向かって

管理人:同窓会ブログを閉めるのも役目を果たしたっていうよりは、もう過去は振り返らなくてもいいかなって思うから…。写真とか悪用される恐れもあるしね。

イラスト:でもさ、次の同窓会は何人ぐらい来るかな?

ライター:100人以上は来る。出身校別の組織網ができちゃったから絶対来るって。他の期の還暦同窓会が100人超えぐらいなのにね。

管理人:それもいいことじゃん。そういうきっかけを作ったって意味ではブログの貢献度は大きいよ。

イラスト:一応人生も落ち着いて、記事も孫の話や健康が主になってるでしょ。時計で言ったらタイムリミットが12時だとしたら、もう10時ぐらいでしょ。ぽっかり空いた穴をブログが埋めてあげてんだよ。

ライター:ブログがなかったら孤独だった人もたくさんいるだろうしね。

管理人:コメントとか入れなくても、アクセス拠点を見ると「ああ、あの子も見てくれてんだな」とか思うわけ。

※ここから話が脱線。

管理人:ブログの終わり方を考える時にさ、飽きられて終わりたくないのよ。惜しまれるうちに終わりたいなあ。

イラスト:打ち上げ花火を打ち上げるようにさ、65歳の同窓会を終えてパーッと華やかに終わりたいよね。

ライター:終わる時はスパッと終わろうね

イラスト:終わってもさ、この年になったらイデオロギーとか違ってても一緒に飲みたいよね。

管理人:定期的に集まればいいじゃん

イラスト:でもこの年だからあと10年ぐらいしかできないだろ

※4時間が過ぎた頃には管理人が全くろれつが回らない状態に!イラストレーターは酔って一層舌がなめらか。珍しくしらふのライターは、珍獣を見るようだ。

ライター:管理人が酔っぱらってる! 3人で飲んで初めてじゃん

管理人:そんなことないよ。でもさ、俺ブログやってよかったと思うよ

イラスト:ブログで幸せになった人もいるだろうね

管理人:これからも楽しく頼むよ。

※こうして今回の編集会議は、ほとんどオッサンたちの飲み会となりました。

管理人、イラストレーター、ライター:皆様、来年もよろしくお願いいたします(礼)

4 COMMENTS

ゴープロ👍

もう、ブログには大変お世話になってるし~ 大変感謝してますよ~😍
管理人はじめ、編集者の温かい気持ちは、十二分に伝わっていると思うよ~😊
むしろ、ブログを見ていない人には、「えええ~ もったいねぇ~💦」と憐れんじゃうくらい~🤦‍♂️
でも、二年後の「ブログロス」が今から怖い~💦
朝起きて、ブログが無いと思うと~ 毎日どうやって生きて行けばいいの?って感じ😢
まぁ~ そん時は、そん時だねぇぇぇ~😞

所ジュン

管理人さん達1年間お疲れ様でした。
後輩がこのブログ見てビックリ👀していましたよ。
来年も宜しくお願いします。
来年は雲海の写真撮りたいなー‼️

アーキビスト

1年365日、一度もとぎれることなく更新されるブログなどめったにありません。管理人をはじめとする編集会議のみなさん、本当にありがとう。새해 복 많이 받으세요.

同級生

二次会かな。昨日とはうって変わった雰囲気で。管理人とライターの気は収まったのかな❓🤭イラストさんご苦労様です🤭💕

同窓会とブログをきっかけにして同級生の絆が深まったのは、私個人としては超超嬉しい事です。子育てが一段落して丁度良いタイミングでした。管理人さん、自負して良いと思うよ。イラストさん、熱い友情でサポートよろしく。ライター、もっと働きな。🤣
「あと10年くらい」ホントにそう思います。楽しく過ごしましょう⤴️

現在コメントは受け付けておりません。