窓の外を眺めながら…

【投稿】活き車エビで威厳を復活

久しぶりに九州に住んでいる同級生から電話があった。プリプリで甘~い鮮度抜群の活き車海老を送ったから、食べてみてくれとの事だ。

こういっちゃあなんだが、甲殻類が大好きで、特に車海老は私の大好物である。毎年季節が変わる頃になると、必ず何かしら地方から送ってくれる同級生の〇〇、本当にありがとう。

その日、小さな段ボールが届いた。箱を開けたら一面おがくずだ。手を伸ばしおがくずを掘ってみると、中から車海老が続々出てきた。手に取った途端、ものすごい勢いでぴょんぴょんと跳ねる。ついさっきまで海で泳いでいたのか?と思うぐらい活きてる。

なんでもこの寒い時期だけ、常温で眠った状態にして送ることができるそうだ。さて、どう料理しようか?生で半分食べて、残りはボイルして楽しもうと思った。

だが、活が良すぎるのもどうかと思う。いざ食べるときになって家族たちは悲鳴を上げ始めた。

レモンをひとしぼり垂らした途端、車海老が勢いよく跳ねたのだ。 生き車海老を食べたことがない女房や子供たちは、声をあげながらパニクっている。

最近は、家族の前で偉そうにできなかったが、車エビの身と頭を勢いよくとって、少し親父の格好いい所を見せた(ちょっと怖かったけど…)。

個人的にはオヤジの威厳を復活した大満足な1日だった。

5 COMMENTS

今度は何でかっこつけましょうか?👀

オヤジの威厳を誇示できてよかったですね~😊 普段は小さめの存在なんですか?💦
良く行っていた高級中華では、透明のボールに車エビをいれて、紹興酒をかけて素早く蓋をして、エビが暴れまくると酔っぱらって静かになったところを見計らって、頭を落としてぱくつきます。紹興酒の味付けが絶妙で、とても美味しかったですよ。今度チャレンジしてみてください👍

エビちゃんは好き

活車エビの、頭と身を分離するのが勇気が居るね~
新鮮は魚介は好きだけど、ちょと怖い。

役割💕

笑えますね。🤣
私は息子によく言います。ゴキブリを退治できないとダメだよ。結婚したら絶対男の仕事だから、と。
そうすると息子は「じゃあ結婚しない」と言います。🤣
高い所、虫退治、活海老の皮むきはお父さんの腕の見せ所💕🤣

跳ねます⤴・跳ねます⤴

オレも活きたエビは苦手だなあ~。
活きたシラスをそのまま飲むとかも苦手~。

🐙🦐

じゃあ動いてるタコは❓笑
私は苦手。🤣

現在コメントは受け付けておりません。