窓の外を眺めながら…

四季から二季へ?

今年の夏も異常に暑かったけど、9月に入ったとたんに気温が低下しました。今年は桜の見頃も短かったし、梅雨もあっという間に明けたし…これも地球温暖化のせい?

そういえば、近年、春と秋が短くなったような気がしません? 今に「心地よい」「気持ちいい」「快適な」気候がなくなって、暑いか寒いか二択になっているような。

夏は地球の各地で体温を超える気温になり、スコールのような集中豪雨が頻発してるし、冬は世界中で寒冷化が進んでいるそうです。温暖化と寒冷化って相容れないと思うけど、これも地球温暖化のせいで起こる現象だそうですよ。

九州より東北のほうが暑かったり、東京より沖縄のほうが涼しかったり、熱海や広島などの大雨なども記憶に新しい今年の夏ももうおわり。だからって秋を通り越して冬にまっしぐらってことにはならないでほしいと思います。

やっぱり四季を味わいたいな〜。

2 COMMENTS

寿命~

同感ですね~ 二季💦
ここ数年の異常気象も、ものすごく心配です。
地球を、一つの身体と例えるならば、バリバリ働いていた若い頃があって、そろそろ定年を迎えて、老後をどのように平穏に暮らそうかという状況ですかね~🤷‍♂️
若い頃の無理がたたって、足腰に痛みが残り、飲み過ぎで肝臓もやられ、タバコや環境汚染伝で肺も疲れ、暴飲暴食で胃腸に負担が大きく、そのツケが今になって…
28期のように地球も平穏に老後を過ごせると良いと、切に願います。🙌

気候変動が怖い

極端‼️段々変化の度合いが大きくなっていますね。
最高気温更新❗️降水量増加❗️台風大型化❗️等、地球の大気循環が少しずつ、変わって(ずれて)来ています。
振り返ると、21世紀はまさかの連続でした。これからも度々まさかが起こるのだと、覚悟を決めて掛かります。でもやれる事は限られていますが。
出来る内にやっておく事⁉️後からでは、もう間に合わない。後悔先立たずにならない様に心掛けて、一生懸命生きるだけです。(^^)

現在コメントは受け付けておりません。