春のうららかさを感じよう

【雑学】SF世界を愉しむ『相対性理論』

アインシュタインの考えた相対性理論は、SF映画『猿の惑星』で使われていました。

コレ見れば誰でも簡単に理解出来ます。だけど、この理論って本当に正しいのだろうか?眉唾だったりして。(^^)

6 COMMENTS

デート

ふむふむ~ 
分かったような気がする~😘 美女との会話が、1時間が1分と言うところで合点が行きました~💖 あっと言う間に時間が過ぎますもんね~
次は、何を教えてくれますか? 面白い~👍
でも、アインシュタインの「ベロ出し」写真は、本人は望んでないと思うんだけど~💦 威厳が~💦 まっいっか~

トンネル効果

アインシュタインの相対論がGPSなどに利用されているのを知ったときには驚いたけれど、量子論がフラッシュメモリーやSSDに使われていると知った時もびっくり。笑
私には量子論を分かり易く説明することが出来ないので、分かり易い映像を探してみましたよん様。
しかし、この映像の「超球理論」の部分は眉唾ものということは知っておく必要は大ありだね。

【量子力学】トンネル効果。人も壁をすり抜けられるのか?
 https://www.youtube.com/watch?v=QUvp9YxRiz0

【参考】「超球理論」と呼ぶ理論は、箸にも棒にも掛からない代物である
(引用開始)
「玉突きモデル」「超球理論」と呼ぶ理論は、箸にも棒にも掛からない代物である。
・科学の何たるかを理解していない
・実験結果と一致しない
・実験結果と矛盾しない数式が提示できる見込みがない
(引用終わり)
https://taste.sakura.ne.jp/static/farm/science/copenhagen_interpretation_terrible.html

量子の世界

トンネル効果さん、コピペしたURL活字が小さ過ぎて読めませんよ〜❗️(笑)
量子は、物質の最小単位。原子よりも小さいミクロの世界の話。難しい理論は分かりませんが、目に見えない世界を視覚化した分かりやすい、SF🎦『アントマン』がお勧めです。ミクロの世界が見事に映像化されていて娯楽作品として楽しめます。(^^)

先日、NHK BS放送で、子供向け位❓わかりやすい量子論についての説明、村山斉博士の化学番組を見ました。自由奔放な量子の振る舞いの例えが凄く上手。(^^)
難しい事を難しいまま説明いても誰も理解できない❗️難しい内容を噛み砕いて説明出来る村山斉博士はある意味、本当の天才だと思いました。
でも、TV慣れしたカメラ目線には、笑ってしまいますが。😊

トンネル効果

量子の世界さん

失礼しました。リンクが外れていましたね。一応、下に張り直しておきます ^^。
ご指摘有り難う。

【量子力学】トンネル効果。人も壁をすり抜けられるのか?
https://www.youtube.com/watch?v=QUvp9YxRiz0

トンネル効果笑った。

10分間の動画みましたが、確率論って科学なの?(笑)
大真面目に訳の分からない計算式を用いて計算した結果、人が壁をすり抜けられる確率はゼロ。計算なんかしなくても誰でもわかるけど、現実世界では無理だとね。(^^)

証明のための式を成立させる為には、絶対不可欠な要素として、前提条件が必ず付きます。これ無くして、あらゆる計算式は成り立たない。仮定(空想)の上に成り立つ計算式の信憑性は、実験で証明する事でしょうか❓科学は、疑問に対してまずイメージ(SF)する事からはじまるのですね。人間の思考回路って凄いですね。(^^)

空想科学

光の速度は絶対でこれを超える事は出来ないらしいです。速度とは移動する速さの事で『速度(速さ)= 距離 ÷ 時間』で簡単に求められますが…。

物理の法則には、前提として必ず定数を当てはめて計算するらしいけどこれって、結構人に都合の良い考え方の様にも感じます。
この世の物理法則は、地球を対象にしていて、広い宇宙の絶対真理ではないようにも思えてしまう。次元が変われば多分、全く通用しないんでしょうね❓今の物理は。。。

色々空想し始めると眠れなくなる。(笑)

現在コメントは受け付けておりません。