春のうららかさを感じよう

【投稿】楽しい鍼灸院 その➆

この文章を読む前に、まず「ドレミファソラシド♪」と声を出して音階をなぞっていただくことをお勧めします👀ついでに「ドレミの歌♬」は歌う必要はありませんからね~(笑)

お店や食べ物屋さんの挨拶で、「いらっしゃませ~⤴!」や「またどうぞ⤴!」などの挨拶は、言葉の尻上がりが気持ちいいと思いませんか?「よくいらしてくれました💓」「また利用してくださいね💓」と言うニュアンスが伝わると思うのです💓聞いていて気持ち良いですよね💓

以前、私の治療院に勤めていたまじめな30代の男性が、お会計が済んで患者さんがお帰りになる際に、毎回緊張のあまり「お大事にどうぞ~⤵!」と尻下がりに挨拶をしてしまう。

ある日「挨拶の最後に尻下がりだと印象が悪いので、~どうぞ⤴~と尻を上げなさい!」と注意した。その後も彼は、緊張しやすい性格なのか?丁寧に話そうとすると毎回「お大事にどうぞ⤵」と、言葉尻りが下がってしまうのです💦

患者さんがいない時に何度も練習させると「~どうそ⤴!」とちゃんと言えるのに、いざ患者さんの前だと「~どうぞ⤵!」と下がってしまう💦

しつこい私が何度も何度も注意すると、彼も深刻に考えた末に、低音の方から始めたら尻が上がると思ったのか?「ドレミファソラシド⤴♬」よろしく、一番低音の「ド」の音階から「お⤴だ⤴い⤴じ⤴に⤴どうぞぉぉ⤴」とやりやがった💦本人は真剣に考えてやったんだと思うけど、近くで聞いていた私は思わず、なんて不器用な職員だと「スクッ!」と笑ってしまった(笑)💦

しかし、それでもしつこく注意すると、もう彼の頭の中の音階は、ばらばらになってしまって、「お⤴だ⤵い⤴じ⤴に⤵どうぞ⤴!」と訳が分からなく、めちゃくちゃにばらばらの音階になってしまった💦

緊張しやすい性格と、丁寧な性格と、たぶん音痴なのかもしれない💦👀やれやれ⤵💦 はぃ~次は?

6 COMMENTS

アゲアゲ人生

言葉尻を上げるって??
テンションも上げるって??
もういつもあげ過ぎて疲れてるよ。

投稿者💕

アゲアゲ人生 さん
 そんなに疲れてますか?💦ならば、家に帰ってしっかり下げてください⤵⤵⤵👀

少しだけ🤏

客商売なので、言葉尻をあげる事は重要ですね。
でもあまりに上げると鬱陶しいな。
何事も加減が大事かと、、、。

投稿者💕

少しだけ🤏 さん
 そうですね👀 やり過ぎもしらじらしいですもんね~😆でも下げるよりはマシかも💦「いらっしゃいますぅぅぅ~⤴⤴⤴」や「ありがとうございますぅぅぅ⤴⤴⤴」もしらじらしいね💦やっぱり加減ですね😊

アンニョンハセヨ~😃💡⤴️⤴️⤴️

言葉尻を上げる⤴️?
普段あまり意識してないけど
言われてみると「うんうん」と頷けます。
感情を表現するのに大切な役割を果たしていることは間違いないと思います。
でもこれって意識すると難しくない?
以前 中国人のアルバイトさんに簡単な中国語を教えてもらったんだけど…同じ『マー』でも言葉尻をどうするかで意味が違うとのこと。
マー⤴️マー⤵️マー➡️マー↕️・・・
何度練習しても【違う】と言われて
中国語取得?を諦めました。笑

なんか話が違う方へ…ごめんなさい。
次回先生と会うときは、おもいっきり言葉尻を上げて⤴️挨拶しますね。ww

投稿者💕

アンニョンハセヨ~😃💡⤴️⤴️⤴️ さん
 いつも口角は上がってますよ~⤴️⤴️⤴️ あと魅力的なボジョゲも~⤴️⤴️⤴️👀💓
中国語、私も学校に通ってました~😊 上げ下げが忙しい言語ですよね~😆
私は、ニーハオとウォアイニーだけは忘れいません~😍 あとツァイチェン👀

現在コメントは受け付けておりません。