【登山】雪解けの八幡平ー登山も秘湯も最高

6月の八幡平。コロナ前に行った時は盛岡と秋田をつなぐアスピーテラインが閉鎖されていたので、今回はリベンジ旅行。

盛岡駅からレンタカーを借りて、八幡平アスピーテラインぐんぐん登ります。

自然が作る神秘の絶景「ドラゴンアイ」、実はここへ来るまで知りませんでした。予定しなかった登山で竜の目まで見て大興奮。

今回の目的は秘湯巡り。後生掛温泉では箱蒸し風呂を楽しみ、松川温泉では全身湯の花まみれ。そして藤七温泉は温泉泥でゾンビ状態。戻ってから2~3日は体から硫黄のにおいが取れませんでした。藤七温泉は露天風呂がたくさんあって、6個が混浴、一番奥の露天風呂だけ女性専用です。

そこへは男性の入浴姿を見ながらずっと歩くんですけど、泉質が最高なので、ま、いいか。ちなみに地元のおばあちゃんはスッポンポンで歩いてました(笑)

そして盛岡といえばやっぱ冷麺でしょ。ということで盛岡冷麺発祥の地、元祖平壌冷麺の食道園へ。次元の違うおいしさにピョンヤンの옥류관を思い出しました。

死ぬまでにもう一度옥류관の冷麺を食べたいな。

2 COMMENTS

チェンバン

へぇ~ まだ残雪が残っているんですか? 天然温泉も~😍
良いところですね~
硫黄の臭いなんか~ 私のオナラに比べたら~ ちょろいちょろい~💦
平壌冷麺もいいですね~👍 やっぱり、冷麺がおいしい気候と緯度と雰囲気がベストマッチなんでしょうね~😊
私も옥류관の冷麺また食べたいな~💕 干したミョンテをお酢とマスタード付けて

返信する
十和田湖で見た朝焼け

わ〜、いいな、ドラゴンアイ!
青空で素晴らしいですね。私も行ってみたい。
10年くらい前に1週間かけて東北をドライブしました。高速を下りて最初に見た絶景がアスピーテラインで見た八幡平の紅葉です。東北ならではの秘湯にも入りました。全ての面で規模が違いました。古くから人々に愛されて来たのが納得です。
旅はいいですね。記憶の宝物です。

返信する

コメントを残す