窓の外を眺めながら…

私流❤️はんぺんつくね

冷蔵庫にはんぺんが1つありました。今日はこのはんぺんを使って鶏もも肉ミンチと混ぜて、はんぺんつくねを作っちゃいますね!

材料

①はんぺん1枚
②鶏ももミンチ150g
③わけぎのみじん切り
④卵1個
⑤おろし生姜小1
⑥片栗粉大2

調味料

①醤油大1
②酒大1
③みりん大1
④砂糖小1

作り方
①ボールに材料①②③④⑤⑥を加え、練り込みます。

②フライパンにサラダ油を加え、食べやすい大きさに並べます。

③両面をこんがり焼いていきます。

④焼けたらタレをかけます。20秒したら火を消して完成です。

⑤器に大葉を並べ、フライパンで焼いたつくねをのせたら、はんぺんつくねの完成です。

はんぺんつくねと大葉が合います。お酒のおつまみやお弁当にいいですね。生姜味のはんぺんつくねはごはんが進みます。御馳走様でした。

是非、10分で出来る、はんぺんつくねをお試しあーれ!

4 COMMENTS

ちくわ

これなら俺にも作れそうだな~。チャレンジしようかな。

10分料理は楽ちんだよ!

ちくわさん、簡単でしょう😊
豚挽き肉でも合い挽きでも、ある食材で美味しくね❣️

やる気はあるけど…💦

簡単じゃ〜ん。
今度チャレンジしようかな?

バカ旨の漬け物餃子レポート❗️

話違いますが、今日手作りした餃子🥟が凄く美味しかったのでそのレポートです。馬鹿旨でした。(^^)

白菜の塩漬け(300g)と高菜漬け(80g)を水洗い後、しっかり絞る。両方共みじん切りした後、また確り絞る。ボールに刻んだニラと🧄2片、生姜10g、ヤムニョム醤大さじ2、甜麺醤、フォアジャオ、オイスターソース(各適量)、砂糖小さじ1、白ワイン20cc、ラード。全て混ぜタレを作り、ここへ野菜と豚ひき肉+鶏ひき肉200g位を合わせて良くコネ、冷凍庫で90分間寝かせる。

皮、中力粉+薄力粉を均等に200gと水100CCで生地作り。まとまってきたら、オリーブ油15ccを加えて良くコネてから、ラップで包んで三十度のオーブンで90分間寝かせる。この皮の配合、しっとりしてかなり美味しかったよ。大きい餃子向けの皮(^^)

包む、薄力粉でたっぷり打ち粉しながら、皮1個12gを丸く潰して、回しながら綿棒で直径10cm程度に伸ばす。あんもたっぷり入れて、皮を伸ばしながらヒダを付けとじる。

焼き、26cmくらいの大きなフライパン🍳にごま油をやや多めに引き、大きめの餃子12個分🥟を隙間を開け円形に並べる。ヤカンで沸かしておいた熱湯を並々と餃子にかける。分量は、ヒタヒタよりやや少なめ、餃子の頭が1cm程度飛び出た暗いかな?
蓋をして強火で10分くらいで水が無くなる。音と匂いに全神経を集中して‼️焦げる一歩手前まで焼く。
タレ、ヤムニョム醤とお酢同量と黒胡椒をカリカリと混ぜて完成。

漬け物餃子🥟、これ初めて作りましたがマジで美味かったので、嬉しくて場違いコメント入れちゃいました。参考まで。😊

現在コメントは受け付けておりません。