【投稿】手づくりキムチをいただく

夏の暑い時期に比べて寒い時期に漬けたキムチは、ゆっくりと時間をかけて発酵するので、味に深みが出て美味しくなると言われています。冬の白菜は特に甘くておいしい。

先日、キムチおばさんと呼ばれている近所の同胞女性から、手づくりキムチをいただいた。この時期のキムチは絶対旨いでしょ。いただいたキムチを適当の大きさに切りながらそのままパクっと味見。古漬けのキムチもおいしいけど、漬けたてのキムチも旨い♡

みずみずしさと白菜の甘味を感じる仕上がりだ。このキムチは塩辛くなく、優しい辛さだが、旨味もしっかりついている。

そうそうキムチおばさんが言ってたなぁ…「冷蔵庫で2〜3週間くらい保存すると程よく発酵して、酸味が増して良い感じになるの」だそう。チゲにするとウマウマなのよね♡でも、それまでに無くなりそうな予感だ💞

6 COMMENTS

結構匂います🌶️

友人にも「キムチおばさん」います。
職場に持っていくと言っていました。山手線乗るのに⁉️🤣

だ〜〜い好き🥰

たぶん、すぐ無くなりますね🤗
我が民族の最高傑作の「キムチ」😘
キムチの嫌いな人とは、友達になれないし〜信用出来ません😅

キムチ無いと死ぬ(笑)

大好きなんて話、遥か通り過ぎていて’ ”キムチ=命” です。キムチの無い人生はあり得ません‼️(^^)
このブログで、料理自慢のマダム(笑)から習った『M式/キムチ』が私の食生活に命を吹き込んでくれました。(^^)

Merci beaucoup ❗️Mマダム(笑)

今は京都市民

私は鶴橋まで仕入れに行きます。
間違いなく月一で…
キムチなかったら死んでしまう〜😱😱
私は断然「浅漬け派」ですが皆さんはどうでしょうか?
酸っぱいのも魅力ですが、うちでは酸っぱくなったらチゲ専用になります。(でも殆ど酸っぱくなる前に無くなります)

난 신김치가 좋아

韓国に住む사촌の家に泊まると,朝から김치やニンニク入りのスープが供されます.韓国ではラッシュアワーの地下鉄にニンニクの匂いがただよいます.ニンニクのひとり当たり年間消費量は韓国が6㎏(世界一らしい)なのに対して,日本はわずか300g.その差なんと20倍です.わたしも毎日김치をはじめとするニンニク料理を食べていますが,さすがに朝は「配慮」して食べないことにしています.

ニンニクはスパイス⁉️

好きです🧄。美味しいねー👍
韓国料理じゃ無くもイタリア🇮🇹、ポルトガル🇵🇹、スペイン🇪🇸料理にもタップリと使う。🧄だけで作るスープなんかもある位。西洋人も大好きなんだね😍でも🧄の食べ過ぎ、入れ過ぎはヤッパリ他人に迷惑です。😅
なので手作りキムチを作ります。🧄の量は加減して、代わりに自家製アンチョビ他をアクセントに加えてやると、コレが美味いんだな〜。
色々工夫楽しめる自家製キムチにこだわって、楽しんでます。😊

現在コメントは受け付けておりません。