今日はモンダンヨンピル映画祭

【健康】ピロリ菌の話③

ピロリ菌は除菌できる

ピロリ菌を薬で退治することを除菌といいます。ピロリ菌の除菌により、関連する病気が改善したり予防できる場合があります。日本でのピロリ菌感染者の数は約3,500万人といわれています。

日本ヘリコバクター学会のガイドラインでは、ピロリ菌に関連する疾患の治療および予防のため、ピロリ菌感染者のすべてに除菌療法を受けることが強く勧められています。

除菌療法の成功のコツ

ピロリ菌の除菌療法は、1種類の「胃酸の分泌を抑える薬」と2種類の「抗菌薬」の合計3剤を服用します。1日2回、7日間服用する治療法です。正しく薬を服用すれば1回目の除菌療法の成功率は約75%といわれており、最近では約90%とする報告もあります。除菌療法のあと、もとの病気の治療を行います。

一次除菌療法で除菌できなかった場合は、再び7日間かけて薬を飲みます。2回目の除菌療法を行います。2種類の「抗菌薬」のうち1つを初回とは別の薬に変えて、再び除菌療法を行います(二次除菌療法)。

一次除菌療法で除菌ができなかった場合でも、二次除菌療法をきちんと行えば、ほとんどの場合、除菌が成功すると報告されています。

定期的な検査のおすすめ

ピロリ菌の除菌療法が成功すると、ピロリ菌が関係している様々な病気のリスクは下がりますが、ゼロにはなりません。除菌後もきちんと医師と相談の上、定期的な検査を続けましょう。

除菌療法に成功した人のうち、少数の方に逆流性食道炎の発生が報告されています。これは、ピロリ菌の除菌によって、低下していた胃酸の分泌が正常に戻ったために一時的に起こると考えられています。

ただ、症状は軽微あるいは無症状の場合が多く、治療が必要となるケースはまれです。

【健康】ピロリ菌の話② 【健康】ピロリ菌の話①
スポンサーリンク

2 COMMENTS

検査しなきゃ👀

まだピロリ菌が残ってたんですか? ぴろぴろ~
胃カメラ飲みたいけど、まだ勇気が無い💦👀
よっぽど症状が出ないとならない~💦 怖がりなんですよ~ わたくし~
歯医者の「きーん」を思い出しただけでも~ 頭の中が「き~ん」と来るもん🥶

ぴろろーん

去年ピロリ菌を菌除しました。
今では胃の痛みもなくなりスッキリ!
61年間くらい?胃の中に住んでたのかな〜???
子供の頃に井戸水飲んでたからか母子感染かはわからないけどね😃

現在コメントは受け付けておりません。