春のうららかさを感じよう

【健康】今から気を付けたい帯状疱疹

帯状疱疹とは、水ぼうそうと同じウイルスで起こる皮膚の病気です。体の左右どちらかの神経に沿って、痛みを伴う赤い斑点と水ぶくれが多数集まって帯状に生じます。症状の多くは上半身に現れ、顔面、特に目の周りにも現れることがあります。

痛みを伴う皮膚疾患

帯状疱疹は神経に潜んでいた水痘・帯状疱疹ウイルスが活性化することで発症する皮膚疾患です。症状としてはまずピリピリ、チクチク、ズキズキといった神経痛が出て、1週間程度で痛みがある部分に赤い斑点が見られるようになります。その後赤い斑点内に水ぶくれができ、水ぶくれが破れてただれた状態になり、最終的にそこがかさぶたになって症状がおさまる、という経過を辿ります。

帯状疱疹の原因

帯状疱疹の原因は水痘・帯状疱疹ウイルスなので、このウイルスの保有者であれば誰でも帯状疱疹になる可能性があります。

このウイルスは水疱瘡(みずぼうそう)を引き起こすウイルスで、多くは幼少期に水疱瘡に罹患しているため、日本に住んでいる成人の9割以上がこのウイルスを体の中に保有しています。初めて水疱瘡にかかった後、症状がおさまってもウイルスは完全に除去されるわけではなく、実は神経細胞に残っているんです。

心身ともに健康であればこのウイルスが再び活性化することはないのですが、加齢や過労、ストレスなどで免疫力が低下すると、免疫で抑えることができなくなり、潜伏していたウイルスが活性化してしまいます。

活性化したウイルスは、潜伏している神経細胞の奥から体内の神経を経由して体表に出てこようとします。そのためまず神経が痛み、その後皮膚の炎症が発症する、という順序で帯状疱疹は進行します。

帯状疱疹になりやすい人とは

帯状疱疹は「体内に潜む水痘・帯状疱疹ウイルスが免疫低下によって体表に出てくる際の症状」です。様々な免疫低下が帯状疱疹リスクとなりますが、加齢の影響は大きく、50歳以上になると発症率が急増し、帯状疱疹患者の約7割が50歳以上の方です。

現代社会では過労やそれに伴うストレス、体調管理不足、不摂生、人間関係によって引き起こされるストレスなどで、免疫が低下してしまうことが少なくありません。バランスのとれた食事、十分な睡眠、適度な運動など、できるだけ健康的な日常を保ち、ストレスのたまりにくい状況を維持することが帯状疱疹の予防にもつながります。

帯状疱疹は早期発見、早期治療が非常に重要です。発症の際は速やかに対応いただくことが効果的です。左右いずれかにズキズキ、ピリピリした痛みを感じたり、それが続いたりするようであれば、早めにお近くの皮膚科を受診いただくことをお勧めします。

また、50歳以上の方は帯状疱疹予防ワクチンを接種することもできます。

高齢者は要注意だ

帯状疱疹はウイルスが潜伏していた神経の枝が分布している皮膚の部分に広がっていきます。最初は狭い範囲から始まり、痛みも激しくはないのですが、数日のうちに範囲が広がり、水ぶくれも多数みられ、痛みも強くなることがあります。さらに悪化すると、皮膚症状も水ぶくれが大きくなり、痛みも激烈となり、全身に水ぶくれがパラパラと現れてきます。中等症の一部と重症では入院治療も必要となります。

高齢者の場合、免疫力が低下しているためウイルスの活性化が強く、痛みや皮疹の程度が強く、重症化しやすくなります。また「帯状疱疹後神経痛(PHN)」への移行リスクも高くなります。

症状が軽いほど痕もPHNも残さずに治る可能性が高くなります。軽症段階のものが発見されれば早急にお近くの皮膚科を受診、ご相談ください。

3 COMMENTS

不摂生

まわりにもチラホラいます、帯状疱疹。20代の頃にかかった先輩がいたけど、よっぽどストレスたまっていたのかな…
今なら不思議じゃ無いわけですね。覚悟しておきます。

痛いの嫌だなぁ~

まだかかったこと無いけど~ ものすごく痛いんですよね~💦
石も痛いけど、帯状疱疹は火傷みたいにピリピリチクチク痛いらしい~😢
気を付けなきゃ~😢 今のところ、ストレスはため込んでないと~自分では思ってる💦

ezk

私も帯状疱疹の経験があります。
頭(後頭部)にできたので刺すような痛みがすごくて内科受診、大きな病院でCTスキャン(高い!)、内科に戻ってなんでだろうとなり、これじゃ駄目だと耳鼻科に行ったらこれは帯状疱疹だよってなりました。どんだけ内科の医者はヤブなんだか。
母はモデルナのCOVID-19ワクチンを打ったときに額(ひたい)の髪の生え際に。
親子して頭に帯状疱疹。
母は気付くのが遅れ内科で診てもらったらこれ帯状疱疹の治りかけだよと言われてという次第。
予防ワクチン高いんですよねぇ。

現在コメントは受け付けておりません。