初夏のうららかさを感じよう

郷土料理に舌鼓・飛騨高山

岐阜県にある飛騨高山は、古い町並みや高山陣屋、朝市など、江戸時代の歴史的建造物や文化が今もなお、町並みを彩ります。子供の頃に家族旅行で下呂温泉に行ったついでに立ち寄った記憶がありますが、古い街並みを歩きながら郷土料理でも食べようかと、飛騨高山へ一泊旅行に行きました。

お宿はあえて高級旅館は選ばず、市内のシティホテル。夕食はもちろん、ホテルのスタッフが紹介してくれたおすすめの郷土料理店という節約旅行です。

緊急事態宣言下での旅行でしたので、観光客はほとんどゼロでした。そこがまた良かったのかもしれません。

ほう葉焼き
飛騨牛の鉄板焼き
在郷盛合せ
漬物ステーキ

ご当地の郷土料理を堪能する。ほう葉焼きや漬物ステーキ、煮物など…お酒は飲めなかったけど思い出に残る旅でした。

陣屋朝市

翌朝は近くの朝市を覗きながら二人で散歩。合掌造りなど飛騨の山村の暮らしを再現する「飛騨の里」や「昔ばなしの里」なども見ものですよ。

3 COMMENTS

風情~

へぇ~ とても風情がありますね~🙌
料理も美味しそう~👍
コロナが無ければ、修学旅行の定番ですよね~🤔
でも、ホテルはやはり、センチュリオンが良いですよ~👍
あれっ??? 飛騨には無いんだっけ??? 哲ちゃん~ 教えて~?😞

男はつらいよ

岐阜県にはないが隣りの福井県には2件もあります、今日の哲ちゃんでも紹介してるょ🙆‍♂️海🏖山🏔に囲まれたてそれよりもオークラ劇場行きたい👙

ほてるオークラ

哲ちゃん出張中?
たまには投稿してよ😢

現在コメントは受け付けておりません。