春のうららかさを感じよう

秩父・羊山公園デビュー

東京からほど近い埼玉県・秩父。実はまだ行ったことがなかった。直接行かなくてもテレビで観られるし、行くのダルいし…。

でも、急にどこかに行きたくて芝桜で有名な近場の羊山公園に初めて行ってきました。

この公園は桜の名所でもあるんですね〜。桜が満開でした。そして結構広かった。公園は北側のブロックに「見晴しの丘」、南側のブロックに「芝桜の丘」と南北に二分される形になっていました。

ネーミングの羊山の意味がここに来てわかりました。かつてここは羊の牧場だったんだ〜。行って納得。

調べてみたら2000年から牧場に芝桜を植え初めて徐々に観光スポットとして人気が出始めたみたいです。

芝桜はまだ早かったけど、4月の中旬頃から見ごろのようです。今度また来ようかな。