窓の外を眺めながら…

私流❤️鯵シソハンバーグ

大切な友人が遊びに来ましたので。今日は鯵シソハンバーグを作っちゃいますね!

材料

①アジ2尾分(3枚おろし4枚)ざく切り
②シソ3枚みじん切り
③胡麻油大1
④酒大1
⑤シソ6枚
⑥大根おろし
⑦ポン酢

調味料

①おろし生姜小1
②味噌小2
③醤油小2
④酒大1
⑤白だし小2
⑥片栗粉大

作り方
①鉢に植えておいたシソを食べるには時間がかかりますね。市販のシソを使います。まずアジをざく切りにします。

フードプロセッサーに、鯵と調味料①から⑥を加え、スイッチON。

②シソみじん切りを加えまぜます。

③バットに丸めてタネを6個作ります。

④フライパンに胡麻油をひき両面を焼いていきます。

途中ひっくり返したら、酒大1を加え、蓋をして蒸し焼きにして臭みをとります。

⑤器にシソを添え、ハンバーグをのせて、大根おろしを添え、ポン酢をかけたら完成です。

鯵シソハンバーグの完成です。ハチミツティーを作り、レモンで割って美味しくいただきました。

鯵シソハンバーグはさっぱりとした大根おろしとシソが合います。御馳走様でした。

是非、鯵シソハンバーグをお試しあーれ!

3 COMMENTS

なめろう~

これっ、間違いなく美味しいですよね~💕
焼く前の生の状態に「味噌」を混ぜれば「なめろう」になるし、少し玉ねぎを加えて焼けば「さんが焼き」になりますね。どちらも「房州名物」💕 大好き💕

青魚は身体に良い

身体の事を考えないで良いなら、毎日肉を食べたい。でも青い魚も白い魚も食べないとダメですよね~。そんな時、こんなメニューがあると良い❗身体に良さそう~⤴️

グルメ大国(^^)

身体に優しくて、美味しそうな料理ですね〜。Mさんの手料理毎日食べてる旦那さんが羨ましいです。いつもいつも幸せのレシピ公開ありがとう。

話違いますが(しかし)この国には世界中のグルメが全部ある⁉️特に東京にはその殆どが集まっている。国民総生産GDPは(今でも)米国🇺🇸、中国🇨🇳に次ぐ世界第3位の富裕国です。

例え在日だとしても、この国に生まれた事は宝くじに当たる位にラッキーな出来事⁉️なんじゃ無いでしょうかね〜。衣食住も充分に満たされている。食べて飲んで安心して暮らせる家があって…治安の良さ含めて。

同業者で、日本で働く他の外国人達が皆、口々に言うことは日本でずーっと暮らしたいと、自国と比べてこの国は夢の様な暮らしだと言っています。在日朝鮮人の暮らしも、案外まんざらでも無いかもね〜?(笑)
海を渡ってこの地で礎を築いてくれた1世のご先祖さま達に感謝です。 さー、夕飯作ろう。😊

現在コメントは受け付けておりません。