春のうららかさを感じよう

【投稿】SNS時代だから気をつけよう、投資詐欺やロマンス詐欺

願い事を書いて神社に奉納する絵馬が、最近変化しているという。絵馬に書いた願い事や 氏名などにシールを貼って、見えなくする神社が増えているのだ。その主な原因はSNSの普及だ。絵馬を勝手に撮影されて拡散され、中傷されたりからかわれたりすることを恐れるために隠しているのだ。

最近は、SNS型の投資詐欺やロマンス詐欺が多いと聞く。警察庁は7日、SNS型投資詐欺や ロマンス詐欺の件数が、昨年1年間3846件に上り、被害総額はなんと約455億円に達したと発表した。

この数字は、息子などを装って現金を騙し取る特殊詐欺の昨年の被害額441億円を超えているのだ。 

被害者への最初の接触や手段は、SNS にメールを送りつける手口が目立つという。ほぼ 9割の被害者がLINEに誘導されて、虚偽の投資話などを持ちかけられていた。接触ツールは被害者の性別で違いが見られるという。 SNS型投資詐欺やロマンス詐欺とも男性はフェイスブック、女性はインスタグラムが多かった。

この頃は、有名人をかたどった詐欺も横行している。 世の中にはそんなうまい話はないもんだと分かっているのだが、引っかかる人が多いのも事実だ。

気をつけましょう、投資詐欺やロマンス詐欺を。

3 COMMENTS

最近多いよね

ホリエモン、池上彰、森永卓郎…などの投資詐欺が流行っているみたいですね。
SNSなどでもたまに見ますが、規制できないのか本当に疑問です。
みなさんも気を付けましょう。

ロマンスって💦

人間が賢くならないと、どんな詐欺にあうか分かったもんじゃないよね~💦
しかし、ニュースでよく見るけど、よく自宅に何千万円という現金を持ってる人がいるよね~👀オレなんか、せいぜい何千円しか家に無いよ👀 だから、うちに強盗に入っても何もないからね~👀 一応、言っとく👍

小金持ち

昔から「うまい話にはトゲがある」っていうじゃない?
さかんに今NISAとか叫ばれていますが、勉強もしないで儲かるはずがない。
そもそも畑ちがいな事をやることがいけないんだよな。
気を付けましょう。

現在コメントは受け付けておりません。