春のうららかさを感じよう

【投稿】豊洲の千客万来は「高嶺の花」

江戸の街並みを模した「豊洲 千客万来」の「江戸前市場」が2月にオープンしたというニュースを見た。

たこ焼きチェーン店やラーメン屋、そしてクレープ屋までおよそ75の飲食店が軒を連ねるが、やはり圧倒的に多いのが海産物店だという。

ここに行ったら、豊洲という地の利を活かした新鮮な魚を食べたいよね。しかしテレビを見ると目ん玉の飛び出るような価格の海鮮丼があった。人呼んで「インバウン丼」だ。

インバウンド(Inbound)とは、外国人が訪れてくる旅行のこと。 日本へのインバウンドを訪日外国人旅行または訪日旅行という。 これに対し、自国から外国へ出かける旅行をアウトバウンド(Outbound)または海外旅行という。すなわち外国人観光客にターゲットを絞った丼ぶりだそうだ。

例えば、本マグロ丼が6980円。そして1万8000円という驚愕な値段がついたウニ丼もある。

ウニへの感度が高いのは、アジア系の人たちだという。特に中国人の中にはウニを食べに日本に来る人もいるほどだと言うが、彼らは値段に全く反応しないという。高いという意識がないらしい。

こういう店の客は、ほとんどのお客が海外から来た旅行者だと言うが、 今は北海道のニセコでも3000円のカレー屋や、3500円のお蕎麦が「インバウンド料金」としてニュースになっている。

私たち庶民にとっては、今や市場の味も「高嶺の花」になりつつある。

4 COMMENTS

しかし日本はだらしないよね💦

バカげた値段設定だよね~🤷‍♂️ それでも外人さんは、「オ~リーズナブル💓👀」ってかぶりついているんだよね😞要は、円が安いってことなんだよね💰💦
日本にいる我々は、今や外国旅行なんていけないよね💦 今までの3倍4倍するんだもん
今は日高屋で我慢どきだねぇ~

今日の朝食はサンドイッチ

そうだね、この頃はワンコインで食べれるお店も減ってきているようだね。
コンビニ弁当でしのいでるよ。

見て満足

うまそうな、うに丼ですなあ~。
でもわざわざ行かないだろうな~豊洲遠いし…。
目だけの保養にしておきますね(笑)

高いよ~

やめて欲しい‼️
売る方からしたら、高くても食べる人がいるなら、そりゃ高く設定したいですよね。ま、そうゆうお店ばかりじゃないんだろうし、仕方ないか🤭間違って入らないように入口に「高いです」って張り紙して欲しいな~🤣

そういえば、先月初めて「豊洲」駅に行きました。近代的だし大きいし意外でした✌️
美味しいソルロンタン屋さ
んがありました🐮

現在コメントは受け付けておりません。