春のうららかさを感じよう

【投稿】楽しい鍼灸院 その②

治療院での患者さんとの会話は大事です。症状や体調のことはもちろん聞くし、最近の生活の様子なども治療や施術の参考になります。しかし、一般的なちまたの話題もそこそこ話せないと、患者さんとのコミュニケーションに困るんです。

私の治療院に勤めていた女性は、45分間の通勤時間を利用して、3紙ほどのスポーツ新聞に目を通して話題作りに努力していました。私も朝のニュースは必ずチェックするし、ヤフーニュースも隅々までチェックするようにしています。

でも、まずは差しさわりの無い天気の様子などは、話題としてはもってこいです。「最近寒くなってきましたね~」「今度の台風は本州に影響しますかね?」「今年は花粉が多く飛び交うらしいですよ~」「朝晩の寒暖の差が大きくて体にこたえますね~」など、差しさわりの無い話から、体調のことや、痛みのことなどのヒントをつかむことすらあるんです。

以前、ほぼ毎日通ってマッサージを受けていた80歳過ぎの女性の患者さんがいました。少し耳が遠くなってきてはいたものの、しっかりと顔を見て話をすると認知症も無く、ちゃんと会話ができるほどの元気なおばあちゃん。

ある日、来院してベッドにうつぶせで治療を受けている患者さんに、前日の強風のことを話しました。
「井〇さん、昨日は『』が強かったけど、今日は『』がやんで良かったですね~」とやさしく話しかけると、「お・か・げ・さ・ま・で~~~『風邪』は良くなりました~??」と💦「風」と「風邪」を勘違い👀💦

ここで、強く訂正するのもコミュニケーションの妨げになると思い、「ああ~💦それは良かったですね~💓」とやさしく「風邪」の会話にお付き合いしました💓たわいもない治療院での会話ですが、治療に差し支えなければ、このくらいは許容範囲なのです。

その勘違いに、少し「すくっ」て笑ってしまう私でした💓さぁ~次は?

4 COMMENTS

そんな年頃?

聞き間違い、勘違い、錯覚、妄想…。
この頃多いですね。
気を付けます。

投稿者💕

そんな年頃? さん
 良いんじゃないですか? 人様に迷惑をかけてないんなら、どんどん勘違い・妄想しましょうよ💓 私も、楽しく勘違いしてますもん👀

お客じゃないか患者かな?

床屋さんや美容院などの客商売は会話がないと時間持て余すよね。
そういう意味では、新しい情報を頭に中に入れておくことは大事な事だね。

投稿者💕

お客じゃないか患者かな? さん
 要はコミュニケーションだよね💓私は基本的に人間が好きなので、いろいろ知りたくなって、しゃべってしまうタイプです😊

現在コメントは受け付けておりません。