窓の外を眺めながら…

【登山】秋の石割山

今日は石割山に登山です。石割山は富士山と山中湖が一望できるなだらかな山容と、二つに割れた巨岩がご神体となっている石割神社が有名です。登山道もしっかりしていて、家族連れや自然を満喫しながら手軽に登山が楽しめる山です。

石割神社の参道からの登山口は直線の急な400段の階段登りから始まります。頃合いを見計らうかのようにベンチがあるのでしばし休憩し歩を進めると、林の切れ目からは富士山が顔をのぞかせています。

途中に石割神社の祠があり、その横には「石」という文字のように割れている巨大な岩があります。この石の間を3回時計回りに回れば幸運が訪れるというパワースポットです。石割神社からの登りの道はせまく、両側からは灌木や笹が覆いかぶさってきます。道は次第に見晴らしもない急な登りになりますが、しばらくすると急に前方が開けてきます。

ほどなくして頂上に到着です。標高1413mの石割山の頂上です。広々とした山頂からは山中湖や富士山、三ツ峠などが一度に見渡せるパノラマが展開します。

頂上を下りなだらかな尾根道を進みます。しばらくすると平尾峠に到着です。

ランチタイム。しばし休んで次の大平山に向かいます。

群生する笹のいい香りに包まれながら真正面の富士山に向かって歩くのは本当に気持ちがいいです。

この日は登山より温泉が目的でしたが、あいにく山中湖畔の「紅富士の湯」が定休日だったため、河口湖まで足を延ばし富士山を眺めながら温泉でゆったりまったりしました。登山の初級者にはおすすめのコースです。ぜひ機会があればチャレンジしてみてください。

2 COMMENTS

ううう~ うまいっ

まず~400の階段で、ビビっちゃいました~😆 エスカレーター?はもちろん無いし~💦
しかし、見事な富士山さん💓思わず画面を拝んじゃいました~👏幸運のおすそ分け~👍
富士山眺めながら~缶ビールなんて、最高に旨いだろうな~😘
次回は、CMのように満面の笑みで~ 鼻の下に泡をつけて~「んんん~旨いっ!」っていう写真も載せてくださいよ~👍 どこかのCMの出演依頼が来るかも~🤷‍♂️

ちょっとカジリ

もう10年以上前に登りました。頂上から平尾山までのなだらかな稜線と目の前に広がる富士山と山中湖の景色が最高でした。車なら日帰りの登山初心者コースです。おすすめですよ。

現在コメントは受け付けておりません。