◇大川一族の家宝、写真に残されたその日
続いて「大川家の家宝」と言いながらビニールと紙ボックスで厳重に包まれていた手紙を取り出して見せてくれたものがあった。やや分厚い韓紙に書かれたハングルが目に飛び込んできた。
手紙は大川署長の保護で命を救われた朝鮮人が大震災5カ月後に送った感謝状だ。日本語ではない漢字とハングルを混ぜて書かれた手紙の末尾には8人の朝鮮人の名前が書かれていた。ユタカさんは「ハングルはよく分からないが漢字だけを見ても当時どんな気持ちで書いたのか伝ってくる」としながら「本当にありがたく思う」と話した。
大川署長の昔のアルバムを取り出して見せてくれた孫の手が止まった。ユタカさんが用心深く取り出して見せてくれたのは写真4枚。通りの至る所に、官公庁の前とみられる建物の前に無惨に虐殺された人々の死体が山のように無造作に積み上げられている。
当時の状況がどれくらい凄惨だったかを示す写真を大川一族はなぜ今まで保管しているのだろうか。ユタカさんは「戦争で当時記録がたくさん流失したが、祖父はこの写真を残して状況がこうだったということを証拠として、記録として残そうとしたようだ」と伝えた。
◇「祖父、当然の『人としての道理』を果たしただけ」
63歳で亡くなった大川署長の墓は横浜東漸寺にある。朝鮮人は故人を賛える碑を建てた。
関東大震災で6000人を超える朝鮮人が命を失った。ユタカさんは記者に「国籍が何であろうと人の命は大切だ」とし「祖父は何か特別なことをしたのではなく、当然しなければならない『人としての道理』を果たしたと考える」と話した。
記事は中央日報日本語版から
1 2
政府のデマを真に受けて、蛮行を繰り返したバカがいる中でも、このような立派な方もいたんですね👀 良識を持った方だったんですね😊
今の永田町には、このような良識を持った方は一人もいないのかな?
「子供には罪は無い!平等に教育を受ける権利がある!」って、国会で熱弁出来る、良識のある方はいないのかな💦
昨夜のNHKでは、警察も率先して蛮行を先導したと放送してましたが、中にはこういう人もいたんだという事実も忘れてはならない。
記事を読んで胸が熱くなりありがたい気持ちでいっぱいになりました。
私の勝手な憶測ですがキーワードは仏教の教えではないかと思いました。
両国の慰霊堂は寺院
大川署長が朝鮮の人を匿った場所も寺の本堂
実は私も埼玉県北部にあるお寺で関東大震災で虐殺された人達を弔ったとされる石碑を見た記憶があります。
慰霊堂に葬られた沢山の御遺体もお寺に関わっていた方達が関係しているのではと思ったりしました。
シンドラーの様な人がここにも居たんですね。映画でもその様な人を描いていると監督が言っていました。守ろうとする信念を貫けるか、に掛かっている気がします。助けてもらった同胞達の声も聞いてみたいです。