春のうららかさを感じよう

私流❤️和風茄子焼き

茄子を買いました。今日は10分料理でシンプルに和風茄子焼きを作っちゃいますね!

あら、シンプルな茄子焼き私も好きよ~。

材料

①茄子3本
②青ネギみじん切り
③サラダ油大3

調味料

①酒60cc
②みりん15cc
③麺つゆ40cc

作り方
①茄子を縦方向に半分に切ります。

斜めに2~3mmの間隔で切り込みを入れます。

②フライパンを熱し、サラダ油大3を加えます。

茄子の両面を焼いていきます。

まず片面を3分焼きます。

ひっくり返して2分焼いたら、調味料を入れます。

③蓋をして2分30秒蒸し焼きにします。

蓋を取り30秒煮込むと完成です。

④器に添え、フライパンの残りのタレをかけ、青ネギを散らして完成です。

和風茄子焼きの完成です。

これなら簡単に作れるわね、茄子も安いし簡単だし。

おろし生姜を入れてもいいし、大根おろしや大葉のみじん切りを添えてもいいですよ。今日はシンプルな茄子焼きにしました。

是非、簡単な10分料理、和風茄子焼きをお試しあーれ!

2 COMMENTS

ナス🍆の季節

この時期のナス良いね~。麻婆茄子も良いけど和風でサッパリもいい🍆✨

28期応援🚩😃🚩一同。

とても良いので、パクります‼️🤩🤣🌈コマッスンミダ。少し古いですが
料理の鉄人様々❗🉐🌈🤣😚
いろんな料理教室情報提供お願いいたします🙆🤩。😷。

現在コメントは受け付けておりません。