窓の外を眺めながら…

夏に備えて梅シロップと梅酒作り

昔から「梅雨は梅の季節」と言われます。文字通り梅の雨と書きますからね。梅は雨によって水分を与えられ、そして晴れて日光を浴びて……。

梅の実は天候の変化の繰り返しによりどんどん成長するそうです。そのため梅の収穫は早くても梅雨入りをしてからがいいと言われています。スーパーにも早くも出回り始めました。

私も今年はブランデー梅酒と梅シロップを作ろうと思って買ってきました。

コロナ禍、夏への準備始めました。

5 COMMENTS

梅酒は炭酸で割ります。

あれ?ブランデーには氷砂糖入れないんですね。梅酒大好きで、ブランデー梅酒も好きです。最近は日本酒の梅酒も好きです。
今年は久しぶりに作ろうっと。

とろみが出て味しい梅酒

以前は梅酒から取り出したうめを冷凍保存にしてカリカリかじっていましたが、最近は何度か煮てアルコールを飛ばして梅ジャムに。ヨーグルトにかけて食べるとたまりません。私も今日仕込もうかな…
以前しまい込んで忘れてた10年くらい経った梅酒を飲んだらとっても美味しくて、…
最近は3本作っても1年越せません😢

梅酒好き

ブランデー梅酒に氷砂糖入ってますよ。酒屋さんにアドバイスを貰ったところ、高級なブランデーは梅の風味を損なうので、安いブランデーで充分だそうです。ブランデー梅酒に入れる氷砂糖は、通常の梅酒の50%~60%ほどで充分との事です。店主は日本酒の梅酒を勧めてくれましたが今回はパスにしました。

梅酒は炭酸で割ります。

久しぶりに作るのでブランデーを奮発しようと思ったけど、安いので良いんですね。らっきー。何年ぶりだろう、作ってみます。

ブログのお陰で「やってみようかな」と思う事が増えました。全部はチャレンジ出来ないけど、ゆっくりと出来る事からこなします。 
今日は、先日掲載された「PACHINKO」図書館で予約してきました。

私はロックで🥃

最近気にして見ていましたが、今日いい梅がありました❣️
でも、700円は見たことないです。今日は980円。

現在コメントは受け付けておりません。