春のうららかさを感じよう

一歳用の치마저고리

28期の女子たち~❣️覚えていますか?

高校2年の〈가사시간〉に作った
「一歳用の치마저고리」・・・
やっと探しました。

いろいろな出来事を忘れていく今日この頃なのに…
この저고리を完成させて선생님に誉められたことを思い出して、心が熱くなりました。

もうすぐ還暦同窓会から一年になりますね。
またいつか元気な笑顔で
みんなと会える日を
楽しみにしています。

18 COMMENTS

高2は7班

覚えていますよ。色とりどりの生地がどんどん可愛らしいチョゴリになっていく楽しい授業でしたよね。
自分で着れないのに(笑)、よく保管してありましたね💮💮💮すごい❗😊

11班

私も楽しかったことを記憶しています。
大事にしまっておいて、1歳になった娘に着せて写真を撮りました😁

投稿者

高2は7班さん♡
11班さん♡
コメントありがとうございます。

クラスみんなの笑顔とキラキラと輝いていた瞳が印象深く心に残っています。
やっぱりみんなが楽しく過ごした時間だったんですね。
私も娘の一歳のお誕生日に着せたかったんだけど 成長が早すぎてこのチマチョゴリが小さくて着れませんでした(^^;
孫に着せようと大切に保管していましたが、残念ながら男の子で夢は叶わす…
ひ孫に期待して?(笑)綺麗に洗濯して
またしまっておきます。

とても綺麗に保管してあったのですね?
羨ましい。
私は조카に上げてしまい手元に有りませんでした。
表地を背中合わせに縫って襟のところからひっくり返して縫うと言うことを未だに覚えています。
チマは赤ちゃんのお腹が出てると言うことで前の方が気持ち長かったのではと。
とても素敵な記憶を甦らせてくれてコマヲヨ。
ひ孫の誕生まで大切に保管しておいて下さいね💕

投稿者

すさん♡
コメントありがとうございます。

心のこもった手作りのチョゴリを
すさんからもらった조카は幸せですね🍀
すさんの記憶と一緒でこの中表で縫って襟のところからひっくり返す…衝撃的でした。
まえあわせの表側の角の部分に糸を付けて上向きの綺麗な角になるようにキュンと引っ張ったこと。そこがチョゴリの顔になるので一番綺麗に仕上げるよう教えてもらったこと。
たて襟を付けて裏を丈夫にまつるための千鳥かけのまつりかたや かぎホックを付けるときのボタンホールステッチなどなど・・・
선생님の丁寧な説明が一つ一つ甦ってきます。
17歳の時の가사시간の思い出を共有できて
私も幸せです。
こちらこそコマオヨ💕

🍎リンゴのサラダ

どんだけ細かく記憶してるんですか⁉️🤣
誰に教わったのか覚えていなかったけど、まつり縫いやホックの付け方は、
そーか❗この時に習ったのか~🤣

わたしの「カサシガン」の記憶は、
きゅうり、トマト、リンゴ、ゆで卵をザクザク切ってマヨネーズであえたサラダです。みんなでワイワイ食べて美味しかったな~。結婚して初めの夕飯に出しました。🤣
誰か覚えていませんか~?

11班

りんごサラダは私も覚えています。どんだけ가사시간が楽しかったんだろ🤣
でも、私はトマトは入れず、きゅうり、りんご、ゆで卵、ハムを入れたと思います。その時はりんごとマヨネーズ?って思ったけど、意外と癖になりました。
卒業後も何度か作りました❣️

저고리の授業は同級生の남동무の어머니が先生をしてくれたと思います。

🍎リンゴサラダトマト入り😊

そうか、トマトは自分が好きだから後になっていれちゃったのかも❗笑笑
とにかく美味しくて楽しかった😭

そーなんですね?誰のオモニだったんだろう?
そして、私達がまつり縫いしたりリンゴサラダを食べている時、男子は何をしていたんだろう?笑笑

投稿者

ジャガイモは?
リンゴの入ったポテトサラダじゃなかったかな?(笑)
サラダにリンゴを入れるなんて…
これまた衝撃でした~❣️
朝一番のリンゴサラダさんのラインのおかげで 今日一日は、ずっと高校時代に戻っています。
懐かしくてうるうる(*T^T)笑笑

もし가사선생님が同級生の어머님ならば是非お会いしてお礼を伝えたいです❣️

🍎リンゴサラダトマトとじゃがいも入り。

えーーーーー❗
今度はじゃがいもー❗笑笑
面白すぎて懐かしくて泣けてきた😭😭
もう、じゃがいもでもハムでもなんでも良いわ💕泣ける~😭

紅玉🍎

りんごは確か記憶が正しければ「紅玉」だったような?
甘酸っぱくておいしかった思い出……思い出させてくれてありがとう😉👍🎶

🅰️

いつもながら、投稿者さんの物持ちの良さには頭が下がります。
今から思えば、昔から器用だったのね。
お陰様で、あの頃の気持ちに戻る事が出来ました😊

投稿者

紅玉🍎さん♡
🅰️さん♡
コメントありがとうございます。

みんながそれぞれの覚えている記憶が
点から線になって繋がっていく・・・
高校時代の甘酸っぱい思い出と
同級生のみんなに
心から感謝しています。

クイ

そのチョゴリ、縫い目がとても綺麗なんです。
思い出しました。
仕上がったチョゴリを 机の上に並べましたね。

投稿者

クイさん♡
コメントありがとうございます。

そうでしたね。
今、思い出しました💕
私も忘れていたことが
また一つ繋がりました~🎶\(^-^)/
その瞬間に少しだけ戻りたいなぁ~⤴️笑

教えてください❗

今の時代では考えられないけど、
あの当時は男子に家庭科は無かったですよね。
女子が紅玉🍎サラダをワイワイ食べている時、ホントに男子は何をしていたんですか?身体とか鍛えていたのかな?謎。

思い違いかも知れないけど、このサラダ作る時マヨネーズにケチャップ混ぜてドレッシング作ると言うこと習いませんでしたか?

🍎

う~ん、ケチャップね~。確かにケチャップいれても美味しそう。合うとおもいます。
でも、私の記憶だとサラダは「白かった」かな。ピンク色では無かったような・・
班別にソンセンニンがアレンジしたかもね😊
それにしても思いでの持ち寄り。楽しいね❤️

現在コメントは受け付けておりません。