春のうららかさを感じよう

【投稿】鄭大世のXの投稿に共感

北中米ワールドカップ(W杯)アジア2次予選を戦った北朝鮮対日本戦を、“複雑な心境”で見守っていた元北朝鮮代表FW鄭大世がX(旧ツイッター)で涙のワケを語った。

鄭大世は3月21日の国立競技場開催の一戦を「日本テレビ」の解説者として観戦。日本とも関りが深い立場の苦労など、コメントで試合をさらに引き立たせ「中立な解説でとても聞きやすかった」「両方にリスペクト持った解説でやっぱり鄭大世さん最高」とファンから好評だった。

試合後には「全体的にマジで面白かった」と自身の公式X上で試合を総括した鄭大世だが、22日に再びXを更新。「まだ思いが熱いうちに心を書き綴る」と、現役時代の苦労や後悔も踏まえてXに投稿した。

韓国籍の父と朝鮮籍の母を持つ鄭大世は、日本の川崎フロンターレで2006年にデビュー。ドイツのボーフム、FCケルンと欧州でプレーしたのち、水原三星ブルーウィングス(韓国)、清水エスパルス、アルビレックス新潟、FC町田ゼルビアと渡り歩き、2022年シーズン限りで現役を引退した。

鄭大世は07年より北朝鮮代表に選出され、33試合15得点の輝かしい成績を記録している。しかし2013年、水原三星へ移籍する際、韓国のパスポートを取得したため、事実上で北朝鮮代表の活動を引退することになった。

「2013年に韓国のパスポートを取得し事実上の北朝鮮代表を引退。代表引退当時は北朝鮮代表は弱いし報酬ももらえない。ユニフォームもカッコ悪い。環境も劣悪だし代表選手としての価値に意味はない。と自分に言いきかせて韓国へ渡った」

この選択を当時「大正解だと思った」と振り返るが、24年3月21日の日本対北朝鮮の試合で解説を務め、さまざまな思いが巡ったという。

「韓国籍の自分は北朝鮮代表になるために針の穴を通すような作業、過程を経て多くの関係者に大変お世話になった。しかし2013年に韓国パスポートを取得。この時は誰にも相談しなかった。ひとりで決めた。もちろんのこと北朝鮮代表幹部にまで衝撃を与え、いわゆる『裏切り者』になったと思う。選手は契約のたび、特に移籍の際は究極の選択に迫られる」

こうした背景も踏まえ「当時は水の流れのように気ままに流されるだけで周囲に義理や礼節を尊重した行動、態度を取れなかったことを今、死ぬほど後悔している」と吐露した。

代表引退から12年、解説で訪れた日本戦で見た北朝鮮の「かっこよさ」に感動し「帰りのタクシーの中で自然と嗚咽が止まらなかった。泣きじゃくった。運転手に気付かれないように泣いた。涙が止まらなかった」と実感した思いを綴っている。

「今回のワールドカップ予選は自分に本当に多くのことを気付かせてくれた(一部抜粋)」

 さまざまな国を経験してきた鄭大世氏の投稿は、公開から1日で1万2000以上の「いいね」1600ものリポスト(旧引用リツイート)で反響が広がっている。

5 COMMENTS

という私も韓国籍👀

テセも心の格闘があったんだね~👀 そりゃ~代表選手になるほどの実力者だもんね~
でも、最近思うんだよね👀
海外で暮らす多くの中国人は、国籍を変えないでいる華僑と、その国の国籍を取得しても中国人の誇りを忘れない華人がいるんだよね👀
我々在日も、もうそろそろ国籍のことは次のステージに上がる必要があるね👀
今更国に帰国するつもりも無いし、国に人生を左右される筋合いも無いもんね🤔

明るい解説の裏にこんな思いがあったのですね。
これからの大活躍に期待します。

男はつらいよ

スゴイ👍なんたって三ヶ国の代表選手にもなり各国での選手生活言葉ではあらわせない葛藤が我々世代も似たような経験が😭流しながら読んでます、テセGO OD⚽️

いいツイートでした

投稿は素直な気持ちが表れていて、思わず眼がしらが熱くなりました。サッカーの解説も良かったし、テセのハートも熱い物を感じました。
ガンバレ~。応援してるよ!

応援🚩😃🚩

うん、ジャガイモみたいな顔してるけど、良い人だったんだね。ファンになりましたー。現役時代にもっと応援すれば良かった。つい、つい顔で選んでしまって…。ごめんねテセ。応援してます‼️

現在コメントは受け付けておりません。