春のうららかさを感じよう

3年12班の愉快な面々 11

修学旅行の2日目は三重県の鳥羽海岸に行き「夫婦岩」を始め有名スポットを探索した。その後世界のYAMAHAが運営する「合歓の郷」にて2泊したが、ここで12班が班ごとの芸術公演で最優秀賞を受賞した、その名も「革命歌劇 アリラン峠」

クライマックスの部分で主人公のコランがヒロインのリランを呼ぶ「ア〜!リラン!」は審査員達の喝采を浴びた。
「 🎶 달려라 달려라 씽씽 달려라 🎶 」の幕間音楽も笑いをもらった。

毎度のことながら、フォークダンスは初めは中々集まりが悪いくせに、終わるとなると早すぎるとブーイング。一般のクラスでは、数少ない男女の接点なのでしょうがないと言えばそうなのだが、だがこれをキッカケに恋愛に発展するケースも見られた。

さて、気になるM道とNMだが…2人で仲良くカートに乗ってる姿が多数目撃されている。M道はしきりに頭を気にしていたらしいが…

修学旅行も無事終わり、気持ちも新たに学校生活が始まった。各自勉強に力を入れる者、クラブ活動に精を出す者、その他遊びに力を入れる者等々普通の生活に戻った矢先、芸術クラブに激震が走った。

「関東芸術競演大会は中止、関東地方の芸術クラブは、総聯第11次全体大会の芸術公演に全力を傾ける。」その当時の芸術クラブの目標はただ一つ、年に1度開かれる『中央芸術競演大会』で金賞を取り、最終日に優秀作品として舞台に立つ事である。この決定は言うなれば1年間の、いや3年間の目標が根底から崩れた事になる。

芸術クラブのメンバーの中には言葉を失い涙する者、脱力感に見舞われる者、怒り出す者が続出した。「去年も無くて今年こそ!と思ってたのに…」

そう、芸術クラブは去年も「中等敎育実施30周年行事」で競演大会が中止になっている。去年のリベンジに闘志を燃やしていた彼、彼女達にはあまりにも酷な決定であった。

合唱部のY子、舞踊部のス◯も例外ではなかったが、特にス◯の受けたショックは大きかった。小学生から今まで一途に努力をして来たス◯だった。ス◯に限らず3年生はこの大会のために、汗と涙と青春の全てをかけて頑張って来たのだ。

舞踊部の部室に入ると同級生の部員が皆泣いている。中には肩を震わせながら泣きじゃくる子も居た。だが、純粋ながら気丈なス◯は人前では決して涙を見せなかった。

先生が入って来た。目を真っ赤に腫らした部員達の顔を見ながら先生も声を詰まらせた。「そう…皆も聞いたのね…そう言う事になりました。去年に続いて今年も競演大会がなくなるなんて…とても残念です。でもね、ここで座り込んだらそれで終わりよ。いい?私達にはやらねばならない事、『私達でなければ出来ない事』が待っています。どうするのか?皆で考えて答えを持ってらっしゃい。あなた達の舞台は…競演大会だけじゃない。あなた達の『활무대』は、あなた達で作るのよ!」先生は自分にも言い聞かせる様に話をして退出した。

まだ部室はすすり泣く声が響いていた。部長が立ち上がって皆に話しかけた。「今先生が仰ったけど、我が舞踊部として、どうする?」1人が泣きながら言った。「なんか気持ちの糸が切れちゃった。何もやる気が起きない…」「何のために…何のために頑張って来たのよ!」ともう1人も泣き叫んだ。

部室の中はシーンと静まった。下を向いて唇を噛んでいたス◯が何も言わずスッと立ち上がった。

今まで頑張って来た目標が無くなり心に穴が開いたス◯はどうするのか?まさかこのまま引退しちゃうの?
次回乞うご期待。

2 COMMENTS

それで次は?👀

おお~合歓の里が登場したね👀 思い出いっぱい詰まってるよね~合歓💓
そうだったね~👀 グラブ活動は、中央大会が中止になったんだよね💦
我々の世代は、中3と高3の大切な時期に中央大会が中止になったんだよね😢😢
自分も運動部だったから、そてもがっかりした思い出がある💦ちっ💦って

YAMAHA

合歓の郷出てきましたね~💕楽しかったな~修学旅行💕

現在コメントは受け付けておりません。