私流❤️余った材料でキムチチゲ

2020년 새해 복많이 받으세요🤗

2020年 私流❤️Mの料理をよろしく🙇‍♀

元旦の午前中は手巻き寿司を食べました。皆さまはどう過ごしましたか?うちは賑やかでしたよ❣ 生マグロ、モンゴイカ、甘鯛の刺し身が残り、キムチチゲ作って!とリクエストがあり、冷蔵庫に豚こまがあったので、サクッと作りました。

材料は
玉ねぎスライス半分、長ネギ1本斜め切り、白菜キムチ8分の1を食べやすく切ります。青唐辛子1本は辛いので半分をみじん切り、唐辛子大1、육수スープ600cc、今回は鶏スープ(顎だしでも、乾燥昆布でも、カツオだし)でも大丈夫です。おろしニンニク大1、白味噌大1、醤油大2、砂糖大1、豆腐半丁、胡麻油大2

レシピは約15分
鍋に胡麻油を大2を入れ、余ったモンゴイカ、生マグロ、甘鯛刺し身、豚こま、味噌大1を入れて炒めます。

鶏スープ600cc、新しく漬けた白菜キムチを細く食べやすく切ります。

鍋に入れ、砂糖大1、唐辛子大1、青唐辛子1本欠けるくらい、玉ねぎスライス半分、長ネギ斜め切り、豆腐半丁を入れコトコト煮ます。

トゥッペギに入れました。余ったキムチチゲは最高に美味しいです。❤️

身体もポカポカになり、ご飯が進みますよ!

22 COMMENTS

弟子

M師匠お見事です。(^ ^)
お正月限定の?豪華なチゲ鍋!美味そー。
私も先日漬けたキムチが酸っぱくなってきたら、チゲ鍋やキムチポックン作って見ます。楽しみ~。(^ ^)
PS そう言えば、先日blogでMさんが言ってた、大阪で食べたキムチ🍔?って、具体的に、どんな作りでした?きになります。(^ ^)

M

弟子さん、안녕🤗先ずは大阪鶴橋のキムチサンドなんですが去年5月、写メに保存されていました。確認したらキムチは洗って絞りみじん切りにしてパンは6枚切りぐらいのサイズ、パンは焼いていました。材料は胡瓜、ハム、卵のマヨネーズ和えでした。パン2枚にマヨネーズを塗り、一枚は胡瓜スライス、ハムを載せ、もう一枚は卵のマヨネーズ和え、次にキムチ洗ってみじん切りを載せて一つにして半分に切った状態でした。なのでキムチは真ん中に有り、卵のマヨネーズ和えは右側、左側は胡瓜スライスハムがありました。キムチな酸味と合ってました。弟子さんはパンのプロだからチャレンジしてください。次にアップの仕方はMの場合、アイフォーンのスマホで掲載しています。その方が早いので。

弟子

M師匠へ、
回答ありがとうございます。(^^)
”キムチサンド”興味津々。。。いつか再現してみますね!
★画像掲載の件、(ウーン)やっぱり慣れですか。。。自分ナリのやり方早く見つけたいと思います。(^^)
★去年暮れ、ハッチャさんからチャーシューのレシピ掲載依頼がありましたが(時間も無かったので)一旦は辞退しましたが、一応写真は何枚か撮りました。今日は(最後の正月休み日なので暇!)この時のチャーシューと、中華まん他年末作ったものの画像&解説を頑張ってUPしてみます。(^^)宜しくね!師匠。^^

M

弟子さん、是非、アップしてください。楽しみにしていますよ!Mの場合、レイアウトアプリで写メに保存して順番通りレシピを掲載すればいいかな〜〜と!

済州島人

キムチポックン?キムチポッカだと聞いて育ちました。済州島사투리 なんでしょうか。

M

済州島人さん、사투리と思います。Googleで調べたら鍋は찌개、탕。뽁음は炒め物でした。
お陰様でMも勉強になりました。😊🙇‍♀️

S

済州島人さん、
“キムチポックン”これが正解の言回しなのかは?私にもわかりません。(^ ^)ただ、昔からこう言ってきたので。。。(笑)
サトゥリなのは、私の方かも?
在日ナマリ?羽田弁?謎ですね〜。(笑)

コピペの孫弟子

素晴らしい!
Mさんの手作り料理いつか食べてみたい。

M

コピペの孫弟子さん、世界のグルメを雑誌に掲載している人のコメントに庶民料理では韓国料理が選ばれました。とっても嬉しく思います。😊Mの料理、一度機会あれば是非食べてください。うちの両隣の日本人は結構、分けてあげて喜んでいます。

인류학자

写真見ているだけで、お腹がペコペコです。私もMさんの料理食べたいです❗

M

인류학자さん、日本に来られた時は밑반찬作って送りますので是非連絡ください。会社関係の日本人にお土産で渡すと喜んでいただいていますので!

弟子

M師匠へ
いつも、ハイレベルな料理(ごちそう)掲載ありがとうございます。
掲載されたレシピは全て参考資料として保存してますよ。(^^)
今年は、私も自分なりに手作りした料理をボチボチ掲載してゆこうかな~。と考えていますが、(如何せん!)スマホの事全く分らないので、写真掲載するだけでアップアップする始末。。。(^^)管理人にやり方聞きながら掲載方法勉強中です。そこで、一つ。質問させてください。M師匠は、掲載するレシピや写真全てスマホでやっているのですか。私は出来れば(慣れた)パソコンで文書作成や画像編集をして掲載したいのですが。。。師匠の掲載画像、分割して整理してありますが、これってスマホ?パソコン?で画像分割しているの?(教えて^^)
一番弟子より

弟子

M師匠へ
大阪鶴橋のキムチサンドですよね?今、検索したら(具体的な作り方含め)出てきました!(^^)これは旨そう~。近日中に(キムチが酸っぱくなったら)、是非再現チャレンジして見たいですね。色々と自分の知らない事が出てきて、凄く刺激になります。楽しい。。。(^^)

Mさんの家に住みたい

美味しそうですね。我が家では正月にトックは作るもののその他はほとんど作りません。ですので、市販の「純豆腐チゲ」のカップスープを愛用しています。しかし、近くのスーパーやコンビニに最近は「純豆腐チゲ」のカップスープが無い。製造中止か。
東天紅ならぬ Mさんの家に住みたい!

M

Mさんの家に住みたいさん、思わず笑っちゃいました。(^.^)誰がコメントしたのか、予測できたので!次回、会う時は何か、手作りをお土産で!になるかな〜〜^_^

Mさんの家に住みたい

上の書き込みだけで分かってしまうとはふしぎ不思議。
私はMさんがどなたか分からないのでお会いできる日を楽しみにしています。
イニシャルがMだから、松坂慶子さんかな、それとも麻丘めぐみさんか。
あ、お土産などお気遣い無いように。住まわせて頂ければ済みますので(笑)。
つまらない冗談を言ってるとTの付く人に突っ込まれますので退散します。

T

Mさんね~、マギーミネンコじゃない? 
この場合は、ミネンコの家に住んでもダメよ。両隣に住むの。そうすれば定期的に美味しいご馳走が運ばれてくるよ。その方が気兼ねしないし名案でしょ。ミネンコ、宜しく😉❤️

Mさんの家に住みたい

なるほど。マギーミネンコなので松坂慶子+麻丘めぐみの姓も名ものパターンね。
もし、Mさんが私を正しく特定しているのなら私を知るマギーミネンコは誰だか分かるような。
Tさん、突っ込み有り難う(笑)。それに、隣に住むのは名案。Tさんの反対側は私が予約っと。

コピペ

マギー・ミネンコはロシア系アメリカ人のハーフ・タレントである。
マギー・ミネンコは18歳の時に、バラエティー・テレビ番組『金曜10時!うわさのチャンネル!!』(企画:阿久悠 製作総指揮:井原高忠 1973年~1979年 日本テレビ系列局)にレギュラー出演。司会者の和田アキ子が、ガキ大将ゴッド姉ちゃんに扮した番組内コーナー『アコのゴッド姉ちゃん』に、タレントのせんだみつおや、覆面レスラーのザ・デストロイヤーらと和田の手下役の悪ガキとして登場。胸を突き出し「乳もめぇー!」と叫び、せんだがももうとすると和田がハリセンでどつくというパターンで笑いを取る。ハーフならではの端正な顔立ちに着物姿。その姿からは到底想像も出来ないその台詞は、強烈なインパクトを与えて、ブレイクする。
人気絶頂期に発売して、番組内でも歌った「燃えるブンブン」は、当時“ナナハン”の愛称でブームとなった排気量750ccのバイクに彼と跨り、彼を想う気持ちを歌った楽曲。「♪雨のサタデーナイト」、「♪ずぶ濡れ本牧 ヘッドライトの横須賀」と、バイクで走る光景が広がるフレーズに、「♪走るブンブン とばすブンブン」というアクセル音”ブンブン”が響く。この曲は1993年に、Tバックのコスチュームを着たセクシーアイドルグループのT-BACKSがカバー。同年7月に発売の2枚目にして最後のシングル曲「涙の河」(作詞:橋本淳 作曲:中村泰士 編曲:あかのたちお)も、1995年に久本雅美が初のソロシングル曲としてカバーしている。
マギー・ミネンコは、1975年に番組出演終了の後、アメリカ人の実業家と結婚して芸能界を引退。4児の母親として、イギリス、アメリカと移住し、幸せな生活を送っているという。
https://youtu.be/YCdFwaJptDI

Mさんの家に住みたい

Mさんのイニシャルが<M・名前>か<姓・M>なのか疑問だったのが、<M・M>とのことが分かり前の書き込みで、マギー・ミネンコを使いました。
コピペを見るとマギー・ミネンコなる役者さんはコメディ役者のようなので、とりようによってはMさんを揶揄してるようにとれます。
次からはモーニング娘にします。反省。
Mさん、気分を害されたならごめんなさい。

인류학자

そ、そうなんですか?! 私は MさんのイニシャルはM.Y(I, 人によってはL )だと思っていました。

M

Tさん、マギーミネンコの親戚、Mです。😊Mさんの家に住みたいさんは脱退したそうで、寂しいですね!😂

現在コメントは受け付けておりません。