私流❤️小松菜キムチ

小松菜キムチは青臭さが残りやすいのですが、今日は簡単で美味しい小松菜キムチを作っちゃいますね!

材料

①小松菜3束
②カナリエキス80cc
③人参千切り少々
④青ネギ2cm切り少々

調味料

①おろしニンニク大3
②おろし生姜小1
③海老の塩辛大1
④唐辛子大6
⑤매실청(梅エキス)大3
⑥砂糖大1.5

調味料の2

①赤唐辛子2本みじん切り
②青唐辛子2本みじん切り
全て種は取り除きます。
米粉大1に水200ccでとろみを作る。

作り方
①小松菜を4等分に切り、2回ほど洗い流します。

ボールとザルを重ねて水切りを30分します。

②その間に人参の千切り、青ネギを2cm切りします。

③米粉大1、水200ccを鍋でとろみが出るまで炊きます。

冷まします。

③水切りした小松菜にカナリを混ぜて漬け込みます。

30分するとしんなりしてきます。

3回ほどひっくり返してくださいね!

④次は小松菜のヤンニョン作りをします。

調味料①②③④⑤⑥を1つにして混ぜます。

⑤しんなりしたカナリエキスが染み込んだ小松菜に切った人参、青ネギを加えます。

その上にヤンニョンと冷めた米粉のとろみ、赤唐辛子、青唐辛子のみじん切りを1つのボールに加え混ぜていきます。

味見をしたら、辛さの中に梅エキスなど甘さもブレンドされ、ニンニク、生姜、青唐辛子、赤唐辛子の味もあってキムチのヤンニョンも美味しく仕上がっています。

⑥タッパに小松菜キムチを入れて保存します。

小松菜キムチの完成です。

冷蔵庫に1週間ほどすると小松菜からの水分が出てきます。2週間すると酸味もでます。ゆっくり発酵してキムチはどんどん美味しくなります。

チョンガキムチや小松菜キムチは酸味があった方が美味しいですね。冷蔵庫で3週間もすると小松菜キムチの色もくすんできます。小松菜キムチの作り方も色々ありますが今回は塩を使わず、カナリで小松菜を漬け込みました。

是非、小松菜キムチをお試しあーれ!

2 COMMENTS

真似します。(^^)

🥬小松菜キムチ、見ているだけでヨダレが出て来た。美味しそう〜。
まだ作った事無いキムチのレシピに興味が湧きます。(^^)
米粉でとろみつけて、ヤムニョムで味決めて、2週間すると酸味が出て、想像しただけで私の涎のダム、決壊や〜‼️(笑)

返信する
小松菜キムチ美味しくなーれ!

真似します。さん、コメントありがとう😊
漬ける場合、小松菜の量によってカナリの量も変わります。
普通に塩でもOKですよ。

今日、タッパに入った小松菜キムチを覗いたら、キムチの汁が出てきましたよ!
6日目になりますが、酸味はありません。
あと1週間したら、美味しくなってるかな〜〜!
小松菜キムチはスーパーには販売してないので、美味しい小松菜キムチ完成を祈ってます。笑

返信する

コメントを残す