若く楽しく美しく(89)ーインポスター症候群

タイトルを見てドキッとした殿方、ムスコさんの話ではありませんから安心してね。日本では〈ペテン師症候群〉韓国では〈가면증후군〉とも呼ばれるインポスター症候群。

急に人気が出たり大きな成功を収めた時に頑張った自分自身を認められず、自分を否定してしまう心理傾向だそうです。明らかに能力があるにも関わらず、周囲や運のおかげだと思い込むネガティブな考え方。

インポスター症候群に陥ると頑張れば頑張るほどストレスが溜まってしまうのよ。ひどいと突然会社を辞めたりうつ病になっちゃうことも。

あのキム・ヨナやトム・ハンクス、ハーマイオニー役のエマ・ワトソンも経験したそうです。能力のある人が陥りやすいんだけど、実は誰の心にも眠っているんですって。特に完璧主義者は要注意。頑張り屋さんも油断できません。せっかく頑張ったのに達成感を味わえないなんて悲しいじゃありませんか。

自分を過大評価するのも問題だけど、自分が頑張った分ちゃんと自分で褒めてあげましょ。だって、自分のことは自分が一番よく分かっているんだから。

1 COMMENT

症状~

今話題の、大坂なおみもそうですか? 以前私も同じような症状がありました。気を付けよっと💦

返信する

コメントを残す