こんな話もあるでぇ〜第2話 関西の方々(下)基準?

大阪人の話しよか。
私もそん中で生まれ育った一員やけど、18歳から現在まで関東におるから、ある意味客観的に彼らを見られるようになったと信じたいんや。大阪人の妙な生態書いてみるな。

大阪人の中でも旅行にあまり行かない、他県で住んだことない輩はやね「大阪が一番」と豪語するんやね。そのくせテレビなどの情報には敏感に反応し、番組などで紹介された人物やモノに対しては何の疑いも持たず無条件に「メッチャエエやんけ」と思ってまう。食べ物自慢なんか正に大阪人の本性丸出しやんか。お好み焼きっちゅうたら広島なんて目やない感じで見下すし、タコ焼きはソウルフードや自慢しまくりや。

餃子かて大阪が一番や譲らへんしな。大阪ではお好み焼きを焼きそばやご飯と食うたりするねん。粉モノやし炭水化物の〈これでもか〉やのに。汁物かてそうや。ダシにこだわっとる言うけどな。関東は軟水で関西は硬水やさかいに、それによってうどんの汁もそれぞれできあがったのにやで、否定と文句が先にくんねん。そんで反論されると「よう知らんけどな」とか、「どうでもエエけど」で終わらせてまうんやね。

大阪人は常に東京に対抗心がある。歴史的には足利の南北朝時代や、豊臣秀吉やら徳川家康の関係など諸説あるみたいやけどな。秀吉言うたら朝鮮侵略した悪いヤツやん。そのことは誰も気にせえへん訳や。

在日大阪人も不思議やで。里帰りして同級生に会うた時の話や。そいつは조고時代소조も一緒やったヤツ。
「おうB、おまえ今どこに住んどんねん?」
「埼玉や。」
「埼玉、知らんなぁ。それどこや。」
「しやから東京の隣の県やて。埼玉の浦和におんねん。」
「お、浦和や言うたら浦和レッズやんけ。お前エエとこ住んでるんやね。」
彼のエエ基準がさっぱり分からんけど有名どころには無邪気に反応して褒めてまうんやね。

朝大時代は正に東京とのかけあいやったね。在日大阪人のご都合主義ゆうか、二重基準の極めやった。

まずはプロ野球。大阪人は「野球言うたら阪神や!甲子園やで」と声を大にするやん。んで東京出身は「でも兵庫県じゃん」って返す訳よ。「ナニ言うてんの。関西やんけ」とムキになる。お笑いの話もそうや。さんま(奈良)やら紳助(京都)やら有名になったけど何でか知らんが大阪人が自慢すんねん。

大阪以外の関西圏の出身者は「一緒にすな!」とようツッコんではったわ。私的やけどホントの意味での自慢は花園ラグビー場ぐらいちゃうか。大阪人の罵詈雑言が聞こえてきそうでコワイコワイ。

でも、関東に40年以上住んでる私はどうなんだろう?大阪に帰ってしゃべると「東京弁使うな。気色ワル〜」と言われるし関東で喋ると「お前、それどこの言葉?」と笑われてしまう。色々言っちゃって書いちゃったけどさ、本籍韓国・出身大阪・現住所埼玉な私はどの基準に当てはまっちゃってるのかさっぱり分からないんだよね。

★おまけの一言インタビュー
編集部ーマック食べたりします?
Bーマクドじゃん。
編集部ーダメだこりゃ。

6 COMMENTS

マック

大阪ではマックのことマクドって言うのね。

マック2

マクドナルドで思い出しました。
韓国では맥도날드なんですよ。
ソウルにある学生街、新村駅前にマクドナルドがあります。
韓国は配達社会なのでバイクが5台も置いてました。電話1本で配達してくれます。笑

マック3

関西ではマクドです。
では、関西に近い山陽の広島では?
ということで、去年の11月に広島駅前で100人ほどの街頭調査をした者がいました。
関東に住んでいる私は関西に近い広島はマクドだろうと予想しました。
結果はマックが圧倒的多数。
なんや関西だけかもしれんねん。
他の都道府県は調べてせえへんから分からないねん。

チキチーのバリューセット

ハワイに住む韓国人は〈マクドナルドのビッグマック〉を〈맥더날의 빙맥〉と言ってましたよ。一瞬、理解不能でした。

李守

おもしろい話でした.ありがとう.わたしの親しい大阪鶴橋の朝鮮人は東京の大学で留年もふくめて六年もくらしたのに,いまでも会うたび「東京は人間すむとこちゃうデ」というのが常です.
なお,いささかウンチクをたれると,big Mcを韓国の朝鮮語で表記すると「빅 맥」となるから,どうしてもかれらは[빙맥]と発音してしまう.いわゆる鼻音化という音変化です.good morningが[グンモーニン]に聞こえるのとおなじ現象です.

マックのピビン麺

チキチーのバリューセットさん。
〈맥더날의 빙맥〉が日本語で「マクドナルドのピビン麺」と思えちゃうのは私だけでしょうか?
韓国のマックでピビン麺メニューに無いか。

現在コメントは受け付けておりません。