一度は見てみたい絶景🇫🇮

フィンランドのヘルシンキから国内線で1時間半のイヴァロからバスでサーリセルカへ。

2日間ずっと雨。雨の国立公園を散策中、森で長く言い伝えられて来たしあわせの鳥に遭遇。ガイドさんは「必ずオーロラを見れますよ」と。

黄葉の森が続く道をひたすらバスに揺られてロヴァニエミへ。

雨は上がったものの厚い雲がたれ込めていて、今夜もダメかな…サウナから出てみると夜空に満天の星!!期待は高まります。

「わー!七色、七色!すごーい!すごーい!えっ!赤と緑!めっちゃきれいー!すごーい!……」

空いっぱいに広がる幻想的な光のカーテン。
ここで運を大分使っちゃったかな…

    9月のロヴァニエミから

5 COMMENTS

オーロラビジョン

いゃ〜、素晴らしい体験されましたね。こういうの肉眼で見たらなんか世界観変わるんじゃない?
羨ましいーーーっ。

尾露羅太郎

オーロラ、TVではよく見るけど、実物は(きっと)最も凄いんだろうな〜。前々から、一つ気になる点があります。オーロラって、音はするの?TVでは分からない事あったら教えて。(^^)

オーローラ⭐️

満天の星⭐️⭐️
オーロラなんて一生のうち見れる確率、メチャ少ないと思う〜
羨ましい限り❣️
大きな自然を肉眼で観るって、涙が自然に出そう…(それほど心は病んでませんけどね。笑。)
しかし、いいなぁ〜🤩

ご褒美

オーロラが現れる時に音はしません。北の空の下の方から湧き出して来て、大きく揺れながら形を変えて行き、肉眼で見ると眩し過ぎるくらいの強い光を放っています。ゆらゆらと大空一面に広がり消えて行きます。一分位楽しんだかな? 少しするとまた、北の方から湧き上がって来ます。30分位はずーっと歓声の中で興奮していました。
弱い光のオーロラは長時間出ていますが、肉眼では白く見えて、雲と区別が付きません。
三脚を立てて、オーロラ撮影用にシャッタースピードを調整して、撮すと緑色に見えます。
レベルの高いオーロラは肉眼でハッキリ見え、感動の涙も出ましたよ✨ 怖いくらいの数の星たちと、流れ星、天の川もはっきりと見えました。夢の様な体験でした💕

尾露羅太郎

詳細情報ありがとう😊
ヤッパリ生で観ないとダメだね。(^^)
いつか観にゆけたら良いなぁ〜。

現在コメントは受け付けておりません。