私流❤️美肌スープ・プゴクッ(북어국)

うちに乾燥황태(북어)が2枚ありました。それもお嫁さんの実家である속초の名産・황태です。中国産と違って質の高い황태でとても美味しんです。今日はこれを使って美肌スープ・북어국を作っちゃいますね!

材料

①干し鱈2枚(황태)
②胡麻油大1
③大根5cm細切り
④塩小1
⑤酒大1
⑥おろしニンニク大1
⑦エビの塩辛(새우젓)大1
⑧水1500cc2回に分けます。
⑨青ネギ5cm、白ネギ少々
⑩溶き卵1個
⑪醤油大1

作り方
①干し鱈の頭をハサミで切り、皮の部分を分けて。柔らかい鱈だけを裂いて使います。

②干し鱈を軽く水に漬けます。

③下準備をします。大根、おろしニンニク、塩、酒、エビの塩辛、水、青ネギなどを適当な長さに切っておきます。

④鍋に胡麻油を加え、水に軽く漬けた鱈を炒めます。

鱈を軽く炒めたら大根も炒めます。

⑤水を半分に分けて煮込みますが、先に水700ccを加えます。酒大1、塩小1、おろしニンニクを加え、5分煮込みます。

⑥途中、アク抜きをしながら残りの水を足します。醤油、エビの塩辛、鱈の頭をダシ袋に入れて鍋に加え、12分程煮込みます。

時々、アク抜きしながら蓋をして、鱈の旨みとダシをゆっくり出していきます。

⑦蓋を開けて味見をします。うーん、鱈の濃厚な味がして、めちゃくちゃ美味しいです。溶き卵、青ネギ、白ネギを加え、1分したら完成です。

MEMO

鱈が少ないと濃厚な味が出ないので、味見をして味が薄ければ、ダシダを加えてください。濃厚とまではいきませんが、美味しく仕上がります。

⑧器に鱈のスープを添えて完成です。

香ばしいプゴクッの美味しさに癒されます。濃厚なプゴクッのハーモニーが最高〜!시원한 맛ですね!プゴクッは2日酔いには最高のスープです。女性にもうれしい美肌スープでもあります。沢山飲んだら「今日は肌のノリがいいね!」と言われますよ😃

今日は編集部宛に届いた「북어국のレシピを教えて」というリクエストにお答えしました。みなさんも食べたい・作りたい料理などの要望があれば編集部に送ってください。よろしく〜。

是非、美肌スープ・プゴクッをお試しあーれ!

5 COMMENTS

LS

Mさん

突然のリクエストに応えてくださり,ありがとうございました.
ソウルで宿泊するときは市庁にちかいホテルをえらび,朝食は무교동・북어국집でとることにしています.コロナ禍で一年半も御無沙汰して急に食べたくなりました.日本の朝鮮料理店では見たことがありません.庶民的すぎるのでしょう.早速ためしてみます.다시한번 진심으로 감사드립니다.

コレ旨いんだ〜(^^)

Mさん、本当何でも作れちゃう⁉️(凄)

昔々、干し鱈スープ、豆もやしコンジルンクッ、そしてコサリ・スープは我が家の定番三大スープでした。ばあちゃん直伝❗️食材他いつも送ってくれてたおかげで、干し鱈家にいつもありました。うちの場合、干し鱈は縦に薄く割いてから大きめのボールに入れ2日位水で戻してから料理してました。婆ちゃんの流儀?(^^)

大人になってから(ズッと後から)スペイン🇪🇸料理にハマり文献なんかも色々調べていたら、このプゴクッそっくりなスープを見つけて驚いた。ヘー、同じじゃんって。スペイン人も、鱈が大好きみたいで色んな種類がありました。
代表的なもので、塩漬けしてから乾燥した鱈を三日間位、塩抜き兼ねて水で戻し、ぶつ切りしてから🍳で調理する『バカリャウ』が定番調理法。スペイン立ち飲み酒場BALに必ずある。一度現地で食べてみたいです。😊

美肌スープ・プゴクッ最高❣️

LSさん、무교동の북어국집!行列のお店に行かれたんですね!😊

日本にある韓国食品の황태は中国産なんです。💦💦💦
韓国広場などのネットで買えると思います。
本当は青唐辛子をみじん切りにして入れたかったんですが。。。
残念ながら、今回は無しになりました。
美味しく作ってくださいね!
まだ、황태の皮などの残りがあるので、何か、칼국수など作りたいと思います。
リクエストありがとうございました。😊

コレ旨いんだ〜さんはスペイン料理ツーなんですね!
バカリャウ料理食べてみたいな〜!
私も。
大切な情報ありがとうございました。

LS

Mさん

レシピどおりに作ってみました.おいしく作れました.師の教えのタマモノです.あらためて感謝です.

作るスピードに驚き!

LSさん、アンニョン😊
昨日投稿したのに💦💦💦
笑っちゃいました。
あはははー😊
ご苦労様でした。
今日は美肌ですね!

現在コメントは受け付けておりません。