韓流の銀幕スター(22)-チョン・グァンリョル

彼の名前は知らなくて「ホジュン」といえば誰でも知っているチョン・グァンリョルは1960年2月生まれ。そう、28期と同い年なんです。チョン・グァンリョルの魅力はズバリ“目”。役柄によって情けないまなざしや鋭い目つきなど善にも悪にも変貌するから驚きです。

チョン・グァンリョルは元々音大でファゴットを専攻していましたが、音楽よりも演技がしたくて自分の所有する高価なファゴット数本を父親の前で壊し、父親に勘当を条件に俳優になることを許されました。自分の夢のために妥協せずに闘う姿は民に医を施すために最後まで信念を曲げない不屈の医師「ホジュン」と重なります。

1990年に解放前後を題材にしたドラマで「キム・イルソン将軍」役を好演しカリスマ的要素を表しますが、ドラマが「キム・イルソンを美化している」という理由で放送が中断されてしまいます。この時のショックから立ち直るためにチョン・グァンリョルは山にこもって修業しました。殆どの同胞も視聴した代表作の「ホジュン」ですが、イラクでは視聴率80%を記録し、「ホジュン」の放映時間にはテロが1件もなかったと言います。

出演作品
映画「マネーバッグ(머니백)」「2424(이사이사)」「ベッサメムーチョ(베사메무쵸)」「私にも妻がいいたらいいのに(나도 아내가 있으면 좋겠다)」「テバク(대박)」

ドラマ「ホジュン(허준)」(지리산)「総合病院(종합병원)」「未忘(미망)」「青春の罠(청춘의 덧)」「イヴのすべて(이브의 모든것)」「王と私(왕과 나)」「チャン・ヒビン(장희빈)」「英雄時代(영웅시대)」「製パン王 キム・タック(제빵왕 김탁구)」「チュモン(주몽)」「火の女神ジョンイ(불의 여신 정이)」「サイン(사인)」「オクニョ(옥중화)」「テバク(대박)」「ペク・ドンス(무사 백동수)」「魔女の法廷(마녀의 법정)」「愛賛歌(사랑찬가)」「風と雲と雨(바람과 구름과 비)」ほか

1 COMMENT

匿名と言う名の匿名

ホジュンでは好人物役を印象付けましたが、この頃は悪役がハマってます。
特に最近の「바람과 구름과 비」「싸인」「대박」での悪役ぶりは見事でした。
私達と同じ歳と言うのも(それも2月生まれ…同じじゃん笑)ちょっと嬉しいですね。
役者として脂の乗った演技に期待です。
がんばれ!동창‼️

現在コメントは受け付けておりません。