梅雨…。窓の外は雨

【投稿】わたしが住んでる街ー前橋

今日は私が住んでいる、群馬県前橋市の「前橋公園」を紹介したいと思います。

県庁が聳え立つ敷地に隣接している閑静な場所で、一級河川の利根川に面している。

まさにパワースポット! こんな私でも“気”を感じる素敵な場所なんです♪

公園内に大きな池があって、そこに親子3羽の鶴の噴水がある。そのいわれについての碑がある。

皆さんどう感じますか?私はそれを読んで、遠い昔に祖国に帰国した友人や親戚の顔が思い浮かび、なんとも言えない気持ちになりました。

五十数年前、上野のプラットフォームに見送りに行った事…。
当時学校の授業中に何人かで、校舎裏の塀をよじ登って上野まで駆けつけた事…。
선생님達も口では言わなかったけど、内心は違っていたのをみんな分かっていた暗黙の了解…。

映画“スタンドバイミー”の主人公になったような連帯感…。

何かの機会があれば一度訪れて見てはいかがですか? ワ・タ・シがご案内します💁‍♀️

次回は“群馬の森”を紹介しようと思います♪ ここにも在日の碑があるとの事。
梅雨が明けたら行ってきます(^^)v

4 COMMENTS

楽しみだなぁ~

その碑、良く見つけましたね~👀
朝鮮公民って、公民ってなんなの? そう言うの?
でも鶴とつつじを贈るなんて、望郷の想いがひしひしと伝わりますね~
この碑を大切に保管してくれてる前橋市に、座布団10枚👍👍👍
他にも、こんな碑はいっぱいあるのかな?どんどん探して、投稿してくださいね~💕

察しがつきました

前橋と聞いてすぐに思い浮かびましだ。
埼玉から引越したアナタですね。
第二弾の投稿待ってるよーー。

投稿者

“海外公民”は学校でよく聞きました。
多分日本人からは朝鮮公民だったんではないでしょうか?
時代を感じますね。
🎵めぐるめーぐるーよ
 時代はめぐる🎵
中島みゆきの歌じゃないけど
そう言う時代だったんじゃないでしょうか…

よく見つけたね。石碑。

前橋ね。今の主人(一応まだ夫婦🤭)との初デートが前橋でした。「愛と青春の旅立ち」みたんだよな~。リチャード・ギアがかっこよかったけど、ウチの旦那さんは何処に旅立ってしまったんだろう。笑

現在コメントは受け付けておりません。