春のうららかさを感じよう

【思い出】上野のお山でスキー体験🎿

これから夏本番を迎えますがその前に、寒い寒~い真冬の頃の思い出を一つ❄

最近の都心は、大雪が降ることが少なくなったような気がします。私が小学生のころは、一晩で40~50センチ、時にはそれ以上の雪がどばって積もった記憶があります。

雪合戦や雪だるまはもちろんのこと、結構立派なカマクラを作っては、はしゃいでいた⛄

桜のシーズンになると花見に出かける同級生もいると思うけど、上野公園の桜並木の入口には交番があり、そこからしばらく上り坂になっているのをご存じですよね。 そこが私の特設スキー場だったのです⛷️

ある大雪が降った日。やんちゃで遊び盛りの私は、どこにそんな遊びのセンスが浮かぶのかと、不思議なくらい遊びまくってた💕

近所のスポーツ用品店の倉庫前に捨ててあったスキー板を拾ってきて、のこぎりで半分に切り、木製のミカン箱に釘を打ち付け手作りのソリーを作った。そして友人の数人と、上野の山まで運んですべって遊びました🎿

当時のスキー板は木製で、今のような高級な素材は使っていなかったんだ💦

坂の上までソリを運んで、「いっせいぃぃの~せっ!」の掛け声とともにソリーを押して、箱の中に一気に乗り込む。結構なスピードが出てスリル満点でとても面白かった。

始めは恐る恐る滑ったが、何度か行ったり来たりしている内に、だいぶコツをつかんできた我々は、さらにスピードアップするべく、急坂のてっぺんまで登って、全力で押していざミカン箱に乗り込んだ🎿

「あああ~ 危ないっ!🥶」
スピードが出過ぎてと怖くなって、ちょうどあの交番の前でバランスを崩し横転した際に、ソリがぶっ壊れ、その遊びは中止になっちゃった⛔🈲

子供の頃は、何でも自分で工夫して遊んでましたよね~💕また大雪が降らないかな?☃ あっ、この話もう60年近く前の話でした👀💦

地球温暖化で、都心では大雪が降ることも無くなったのかも…💦 懐かしいなぁ~遊び盛りだった~ガキの頃💕

この話で、少しは涼んでいただけましたか🎐では、気を付けて今年の猛暑を過ごしてください🌞💕

10 COMMENTS

地球温暖化?

子供の頃は年に一度は雪が降ってた記憶があるけど、ほとんど東京では雪を見なくなったね。今年もスタッドレスタイヤに履き替えずに冬を越しました。
スコールや竜巻など…。もう日本の気候も、亜熱帯じゃないのかと思うこの頃です。

投稿者💕

地球温暖化? さん
 やっぱり感じてますか?温暖化💦 次の世代には、もっとひどくなってるのかな?グレタちゃんが、必死の怒ってるのがわかるよね~👀

ハラハラドキドキしたい

子供の頃ってあと先考えずに遊び回ってたよね。ハラハラドキドキが快感だった。冒険心も旺盛で…。この歳になると、まずはあと先考え、ハラハラドキドキは身体によろしくない。いまさら冒険など、と思ってしまう。トホホホ…またハラハラドキドキしたいなぁーー。

投稿者💕

ハラハラドキドキしたい さん
 同感です💕 私もハラハラドキドキ~ ときめきたい~年頃です~😍 毎日文通してた彼女の手紙を探しに、ポストを覗いていた頃に戻りたいなぁ~💕

⛄スピード違反🙅🆖⤵️

子供の頃から今までの沢山の経験が、今の投稿者さんの人格を作っているんだろうなぁ~👍️なんてふと感じました。
ソリがひっくり返っての転倒…想像しただけでドキドキします。怪我しないで無事で本当に良かったです。

モノトーンの…
昭和を感じる優しいイラストに
なんだか心がほっと癒されました。

投稿者💕

⛄スピード違反🙅🆖⤵️ さん
 えっ、人格?💦👀 そんな立派な人格は備えていませんよ~😢落ちてるお金なら、こっそり自分のものにしちゃうし、転んでいる人を見かければ、よそを向いて通り過ぎちゃいますよ~😞
でも、このイラスト雰囲気出てますよね~👀 おおお~ぃ またイラスト褒められてるよぉぉぉ😁

愛媛ミカン

「ミカン木箱」に懐かしさを感じる~
寒い冬、こたつに入って食べるミカンは格別だった…。
木箱も時には机になったり、いろいろ利用してたね。
それにしても、ソリ-は誰が作ったの? 笑笑

投稿者💕

愛媛ミカン さん
 やはり、ミカンの木箱世代ですか? お貧しかったんですね~💦お互いに💦
ソリの製作者ですか?もちろん私めが作りましたよ~👍釘が無いから、他の木箱を壊しながら、釘だけを抜いて、それを使いました~😁 ある意味、天才でしょう?🤔大工さんになれば良かった~

ペーター

男の子は遊びも過激ですね🤭
怖いもの知らずで可愛いい。私が一番好きだったのは、基地ごっこやお店やさんごっこ。リカちゃんの服は永遠に着たり脱がしたりを繰り返していました🤣

言うのを控えようと思ったけど……イラストが❗可愛すぎ💕🤣

投稿者💕

ペーター さん
 「ごっこ」ですか~💕良いですね~ リカちゃんなんて、定番中の定番ですもんね~💕
で、イラストですか? どうぞ、どんどんほめてください~😊 おおお~ぃ、また一票入ったよ~イラストさん🤔

現在コメントは受け付けておりません。